ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 30日

フタモンホシカメムシ?クロホシカメムシ?

草の道の石垣に良く動く黒っぽいカメムシがいた。8mmくらい。
帰ってネットで調べたら、フタモンホシカメムシのようである。(^^ゞ

☆「昆虫!おたずね掲示板」で聞いたら、くまじろうさんが、「肢が黒いのでクロホシカメムシかもしれません。」と答えて下さった。
甲太郎さんが、「カメムシ図鑑見てみましたが,フタホシとクロホシの区別点は,基節カ(変換できませんでした)の外面だそうなので,腹面を見ないとわからないかと思います.
簡単に言うと,裏返しにして,脚の付着点の外側が白ければフタホシ,黒ければクロホシです.色だけ見ると,図鑑のフタホシに似ています.」と答えて下さった。

今度、見たら、捕まえて裏返して見なくては。。(^^;;;
しかし、このカメムシも臭い匂いがするのかな?(・_・")?

フタモンホシカメムシ?クロホシカメムシ?_c0116915_2151769.jpg

E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

フタモンホシカメムシ?クロホシカメムシ?_c0116915_2154451.jpg

E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)
西の石垣

by marouje6475 | 2007-07-30 21:05 | カメムシ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< クロコノマチョウ      何蜂? >>