ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 28日

オオシロオビゾウムシ

ワラビの茎に割りと大きい10mm余りのゾウムシがいた。
ネットで調べても分からず。

☆「昆虫!おたずね掲示板」で聞いたら、くまじろうさんが「オオシロオビゾウムシかな。見たまんまですね。当てずっぽうで、名前つけて検索するのもアリなのかも(笑)
http://www.fuji.sakura.ne.jp/~shin/galleryzou/ohshirobizoumushi.html」と教えて下さった。

ユニークな姿で目が可愛いです♪

オオシロオビゾウムシ_c0116915_034132.jpg

E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

上から背中を撮ってみた。
オオシロオビゾウムシ_c0116915_05760.jpg

E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

顔を撮ってみた。
オオシロオビゾウムシ_c0116915_055467.jpg

E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

こちら最初の画像のトリミングなしの前のもの。
まだ、いろいろ撮りたかったのに、気づかれ死んだふりで落ちてしまった。(^^;;;
オオシロオビゾウムシ_c0116915_064810.jpg

E-500 50mmMacro+EC-14
草はら

by marouje6475 | 2007-07-28 00:04 | 生き物 | Trackback | Comments(2)
Commented by チコちゃん at 2007-07-28 22:12 x
まゆみさん、オオシロオビゾウムシをはじめてみました。
足のツメが面白い。これで掴めるのだろうか。
顔面の黒くて長いのは口ですか。
一対の長いのは目ですかあるいは鼻かな。
奇妙な格好しているので、カブト虫ほどの大きさなら、子供たちの人気者になるに違いありません。
Commented by marouje6475 at 2007-07-28 22:59
こんばんは♪チコちゃんさん!
わたしも初めて見て撮ったのです。(^^ゞ
ホント!爪が面白いです(^_-)ネッ
そうです!黒くて長い鼻みたいなのが口です。
その付け根にある黒いのが目です。
つぶらな目で可愛いでしょ?
一対の長いのは触角です!
大きさは12~3mmだったような気がします。
大型のゾウムシですね!
見つけた時は嬉しかったですよ♪(^_^)/
名前
URL
削除用パスワード


<< フロックス      アカスジヒゲブトカスミカメ >>