ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 20日

ミゾカクシ

休耕田にキキョウ科のミゾカクシが咲いていた。
大きさは1cmくらいの小さな花。
田圃を覆うほどいっぱいはびこり、溝を隠すので、ミゾカクシと呼ばれるとか。(^^ゞ
今はそんなに見かけず。

ミゾカクシ_c0116915_178432.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

ミゾカクシ_c0116915_1782654.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)
西の休耕田

by marouje6475 | 2007-07-20 17:08 | 植物 | Trackback | Comments(2)
Commented by hana_dankai at 2007-07-20 23:38
はじめまして。 花団です。
広島よりずっと南の鹿児島に住んでいます。
身近な花々、丁寧にたくさん撮ってらっしゃいますね。
キキョウ科のミゾカクシ、はじめておめにかかりました。
カワラナデシコのピンク、艶やかですね。
これから時々、寄せてくださいね。
Commented by marouje6475 at 2007-07-21 16:53
初めまして♪ 花団さん!
ようこそ!コメント頂き、ありがとうございます♪
ミソカクシは変わった花ですよネ?
カワラナデシコは今、いっぱい咲いています。
よろしくお願いしますね!(^∀^)/
名前
URL
削除用パスワード


<< アカタテハ      カワラナデシコ >>