ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 20日

屁糞葛(へくそかずら)

なんとも失礼な名前であるが、花は可愛い♪
別名:灸花(やいとばな)、早乙女花(さおとめばな)

c0116915_1703662.jpg

E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

c0116915_1705667.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)
五日市下河内

by marouje6475 | 2007-07-20 17:01 | 植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marouje.exblog.jp/tb/6529965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hana_dankai at 2007-07-21 19:40
この花は可憐できれいですよね。
でも、実家の藪の手入れをするときが大変です。
素手で絡まった蔓をぬくと、石鹸で洗っても香りが残ります。
根っこも太いのでなかなか抜けません。
帰りの車の中まで仄かな香りが着いてきますよ。
そっとしておくと、きれいな花なんですがね。(笑)
Commented by marouje6475 at 2007-07-21 23:04
こんばんは♪花団さん!
えっ?蔓を抜いても匂いが付くのですか?
あの実の匂いと一緒なのですか?
花は可愛いのに匂いは強烈って事でこの名前でしょうか?f(^w^)
Commented by hana_dankai at 2007-07-22 00:21
すみません、説明不足で。(笑)
蔓を引っぱると一皮剥けて香りの元が出てくるんです。
決してお試しなさらないでくださいね。 後悔しますよ。(笑)
今、マツリカの花の二回目が咲き始めています。
此花の香りは、賛否両論があります。 私は好きな方ですよ。
紫から次第に白く変わっていく花で、ニチニチソウにチョット似てるかな。
Commented by marouje6475 at 2007-07-22 21:20
そうなのですか?蔓の皮が剥けると匂いがするのですか?
マツリカはこの辺にはないような気がします。
形がニチニチソウに似てるのですね?(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 野葡萄(のぶどう)      髭撫子(ひげなでしこ) >>