ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 02日

タテスジキツツハムシ

3~4mmくらいのハムシみたいなのがいた。
ネットで検索して、フタスジヒメハムシと思ったが、「昆虫!おたずね掲示板」に投稿して聞いた。
くまじろうさんが、フタスジヒメハムシ、ヒトミヒメサルハムシ、カシワツツハムシを候補に上げて下さったが、背中の斑紋の太さが違うもののカシワツツハムシの形がピッタリくると思った。
☆その後、「昆虫!おたずね掲示板」で甲太郎さんが、タテスジキツツハムシではないかと思います。と書いて下さった。
これも背中の斑紋が太いがそっくりだ!
どうやらタテスジキツツハムシのようだ。

タテスジキツツハムシ_c0116915_013452.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

タテスジキツツハムシ_c0116915_021553.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

by marouje6475 | 2007-07-02 00:02 | 甲虫 ハムシ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 源氏螢      アカシジミ >>