ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 31日

オバボタルなど。。

以前撮った虫で名前が分ったオバボタル♪5月23日
ニシキギの花の蜜を舐めていました。
名前は「昆虫!お尋ね掲示板」で甲太郎さんに確認して頂きました。
検索したら、成虫は何も食べないと書いてあるHPもあったけれど、確かに花に顔を近づけていました。
オバボタルなど。。_c0116915_23393087.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)
オバボタルなど。。_c0116915_23402438.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)
オバボタルなど。。_c0116915_23404837.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

他の虫を検索途中に偶然見つけた名前の毛虫。。5月16日
シロシタホタルガの幼虫でした。結構目立つ色。
成虫は撮った事がなくて、そっくりなホタルガは昨年9月に撮り。
オバボタルなど。。_c0116915_23434584.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

5月22日に撮った虫で、ヨモギの葉っぱをムシャムシャ食べていたヨモギハムシ。
オバボタルなど。。_c0116915_23452351.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

以前撮った真っ赤な1.5mmくらいのはベニキジラミという虫でした。
アケビの汁を吸うらしく、アケビさえあればどこでも見かけました。5月22日。
オバボタルなど。。_c0116915_23471430.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

さくらんぼの葉っぱにいたルリハムシ。5月22日
オバボタルなど。。_c0116915_23493733.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

ススキの葉っぱにいたルリヒラタゴミムシ。5月19日
名前は「昆虫!お尋ね掲示板」で聞きました。
オバボタルなど。。_c0116915_23512494.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)
いろいろ見た事のない虫に出会うものです。

by marouje6475 | 2007-05-31 23:53 | 生き物 | Trackback | Comments(2)
Commented by tarzan555 at 2007-06-01 09:50
marouje6475 さん、おはようございます。
このホタルのお尻も光るのですか?
虫って、保護色のようなものがあったかと思うと、
この毛虫のように、鮮やかで目立つ模様があったり面白いですね。
それにしても、色々な昆虫を探し出す目に感服しています。
小さい頃、虫取りとか大好きでした?
Commented by marouje6475 at 2007-06-01 13:53
こんにちは♪tarzanさん!
このホタルは幼虫と羽化直後だけ光るそうです。
ですから、もうこの写真を撮った時には光らない時期みたいです。普通は繁殖の為に相手を見つける為に光るらしいですが、このホタルは土の中の幼虫が光るので、謎だそうです。繁殖の為にはフェロモンが関係するとか?雌は羽根がなくて飛べないそうです。
そうですね?普通は目立たない色が多いのに目立つ色の虫はどうしてなのか?もしかしたら他の虫や生き物には違って見えるのかもしれませんネ?(・_・")?
子供の頃、割と虫は好きでしたが、毛虫や蛾などは嫌いでしたよ。(^_^;)
今はどんな虫でも、生きるのに懸命だな?と感じたり、変わった習性などに興味津々だったりしますよ。(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード


<< 友達の家の庭の花。。      霧の山。。 >>