ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 17日

ハラアカコブカミキリ

昨年、初めて撮ったカミキリであるが、今日、夕方、グリーンコープ(生協)が来た時に玄関のドアに止まっていた。
出会うのは3回目である。
初めは対馬にしか居なかったらしいが、椎茸のホダギに紛れて九州に上陸し、ドンドン西日本を北上しているらしいハラアカコブカミキリです。
ハラアカコブカミキリ_c0116915_23253321.jpg
ハラアカコブカミキリ_c0116915_23254550.jpg

今までは背中側しか撮った事がなかったので、今日はその赤いという腹の部分を撮ってみたいと思い、グリーンコープのお兄さんに頼んで、カミキリを持ってもらい、腹側を撮影してみた。f(^w^)"
ハラアカコブカミキリ_c0116915_23272813.jpg

全て50mmMacro+EC-14

by marouje6475 | 2007-05-17 23:28 | 甲虫 カミキリ | Trackback | Comments(4)
Commented by tarzan555 at 2007-05-18 12:33
marouje6475 さん、こんにちは。
これ、中々、格好良いですね。模様がシブい。
生協のお兄さん使っちゃいましたか(笑。
marouje6475 さんの人柄が伺える、良い写真ですね。
Commented by marouje6475 at 2007-05-18 15:01
tarzanさん!こんにちは♪
これは初めて見た時はあの背中の2つの丸い剛毛があったり、ちょっと怖かったのですが、調べたら普通のカミキリみたいだったので、(^。^;)ホッとしました。
生協のお兄さんは虫好きの人だったので、撮ったばかりのスミナガシの蝶の写真を見せたりしていた時、このカミキリがいたので、持って貰って撮る事にしたのです。(^。^)v
Commented by チコちゃん at 2007-05-19 06:04 x
marouje6475 さん、ご指摘ありがとうございます。このカミキリは専門家に教えてもらったつもりですが、ハラアカをアカハラと早とちりしたようです。動物の世界もこのカミキリやクマゼミのように東征するというからすごいですね。
Commented by marouje6475 at 2007-05-19 14:56
チコちゃんさん!
わざわざ来て下さってありがとうございます!
わたしもうろ覚えだったので、チコちゃんさんのブログへ到達したのです。``r(^^;)
広島の方だったので、これも縁と思い書き込みさせて頂きました。
温暖化で環境が変わってるからか?人がいろいろ行き来するのに伴って移送するのか?本当に生き物の世界も激変していますよね?
名前
URL
削除用パスワード


<< スミナガシ      クロアゲハなど。。 >>