2007年 05月 15日

青麦と花。。

本家の畑に青麦があったので撮らせて貰った。
c0116915_23393498.jpg
c0116915_23395145.jpg

本家の庭にはイキシアがありこれもパチリ!
c0116915_23403866.jpg

アイリスも畑に植えてあった。
c0116915_2341661.jpg

E-500 50mmMacro
麦の縦写真だけE-500 50mmMacro+EC-14

by marouje6475 | 2007-05-15 23:44 | 植物 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://marouje.exblog.jp/tb/6096663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tarzan555 at 2007-05-16 00:04
まゆみ さん、こんばんは。
精力的に撮影楽しまれていますね、凄い勢いです。
麦の質感が見事です、まだ青々としていますね、
私のところは、収穫時期なので青みは既に無いです、撮るならこの時期ですよね。
EC-14多様されていますが、花のように近寄れる被写体には、
マクロレンズのみで撮ってみると、レンズの良さがもっと出ると思いますよ。
もちろん、より大きく写せるというメリットはあるんですけどね・・・
Commented by marouje6475 at 2007-05-16 11:38
こんにちは♪tarzanさん!
わたしは平日の方が撮る時間があるので。。
それに晴れてる方が虫が活動するかな?と思いまして。。(^^ゞ
この麦も微妙に遅かったのです。風が強かったからか?倒れていて、全体像が撮れず。
EC-14は虫に気づかれないように使ったりします。
それと小さい花や木が高いところに咲いている花など。
ここでは麦の穂のUPの写真だけで、後の花などは50mmMacroレンズだけで撮っていますよ!(^^ゞ
まぁ、レンズ換えるのが面倒でそのまま、撮る事も多々ありますが。。``r(^^;)
ご助言ありがとうございます!(^o^)/
Commented by tarzan555 at 2007-05-16 12:30
まゆみ さん、こんにちは。
差し出がましい事を言いまして、申し訳ございません。
私も、最近は結構使っています、EC-14
虫には効果的ですよね、近寄れない事が多いので、
で、外すのが面倒なのも一緒です、レンズを交換するより面倒ですからね。
EC-14以外にも、EX-25(接写リング)も面白いですよ。
EC-14みたいにレンズが無いので、レンズの画質を落としません。
使えるレンズは限られていますが、結構、楽しめます。
値段も、そんなに高くないですし・・・
Commented by marouje6475 at 2007-05-16 23:13
こんばんは♪tarzanさん!
いえいえ、いくらでもいろんな事を教えて下さい(^_-)ネッ
EX-25はEC-14より先に買ったのです。
冬に葉っぱに降りた霜や、溶けて水滴になったのを撮っていましたよ。
最近は余り使わなくなっていました。
また、使ってみますね!
Commented by tarzan555 at 2007-05-16 23:38
まゆみ さん、こんばんは。
重ね重ね、申し訳ございません。
まゆみ さんには、EX-25がピッタリかなぁと思いまして・・・
持っていたのですね、今後が楽しみです。
この辺の、中間リングって意識して使わないと、
どうしても、敬遠しがちですよね。でも、使った写真には満足ですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< タニギキョウとマツバウンラン      八幡川上流。。 >>