ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 07日

寒山(さぶやま)縦走

大森神社の駐車場で、8時半に待ち合わせで、寒山(さぶやま)縦走する事に。
早めに着いたら、既に、友達夫妻は到着済み。
車に乗せて貰い、沼田町吉山の東郷山登山口に移動。
五段返しの滝を見て、そこの登山口から、9時前から登った。
途中から、寒山の分岐に入り、イワカガミの花が群生していたりした。
寒山頂上に着いたのは、11時過ぎだった。

驚いたのは、頂上に、ギフチョウが1頭いた事だった。

イワカガミ。

お昼を頂上で食べた。
昨日買ったCadonaのカンパーニュでサンドイッチを作って行き、紅茶を飲みながら食べた。

昼食後、記念撮影。

下山途中にも、イワカガミが群生していた。

ギンリョウソウも咲いていた。

寒山(さぶやま)
広島市安佐南区沼田町吉山~佐伯区湯来町葛原
2017年5月7日(日)

下山は、大森神社近くの湯来町伏谷へする予定が、道に迷い、湯来町葛原の大古谷に降りた。
農作業されてる知ってる人に出会い、挨拶して、その由説明して、3人でバス停で、待っていたら、大森神社まで送ってくださった。
ありがたい事だ。
今度はわたしの車で、3人で吉山の登山口まで行き、そこで友達夫妻は車に乗り換え、分かれた。
帰ったら、2時46分だった。
迷ったりして、藪こぎもあったが、イワカガミのたくさん咲いた道を通る事ができ、いろんな鳥のさえずりも聞きながら、新緑の道を歩けて良かった♪
寒山は、うちの庭から見える山で、いつか登りたいと思っていたので、行く事ができ嬉しかった♪ (*^^*)v

by marouje6475 | 2017-05-07 23:57 | 登山 | Trackback | Comments(2)
Commented by ア_ケミナ at 2017-05-08 07:33 x
おつかれさまでした!イワカガミもたくさん咲いていましたね。お知り合いの方ありがとうございました(__)よく確認すると日浦畑の上の林道に車停める事できたようです反省φ(..)サンドイッチ美味しかったです。ごちそうさまでした~(^^♪
Commented by marouje6475 at 2017-05-08 14:16
ア_ケミナさん!こんにちは♪(^_^)/
お疲れさまでした!
イワカガミが、あちこち、たくさん咲いていて、大感激♡
知り合いの人が居て、ホントに助かりましたね。
日浦畑のところにも車が停められるのですね?
寒山って、下山ルートがいろいろあるみたいですね?
お世話になり、ありがとうございました♪( ^.^)( -.-)( _ _)
また、よろしくお願いします。