ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 12月 07日

パソコン初心者相談室

今朝は外0℃、台所14℃。
いいお天気になった!と思ったが、そのうち、曇ったり。
午後1時半から、湯来南公民館で、「パソコン初心者相談室」があり、ICTボランティーとして参加。
湯来南公民館。
パソコン初心者相談室_c0116915_034189.jpg





パソコン初心者相談室_c0116915_035951.jpg


まず、男性2人が来られていた。
パソコン初心者相談室_c0116915_043230.jpg


1時間経ったところで、女性が来られた。
パソコン初心者相談室_c0116915_071223.jpg


パソコン初心者相談室_c0116915_072590.jpg

広島市佐伯区湯来町伏谷
湯来南公民館
2016年12月7日(水)

1人の方は、USBメモリーから、PCへ、写真をコピーする方法を聞かれた。
1人は、Wordの差し込み印刷で、年賀状の宛名書き。
文字を大きくしたり、宛名の連名にする方法を聞かれた。
1人は、来年の干支の酉の絵をワードで描いたのが、グループ化できないとの事だった。
いくらやってもできず。
画像の3つのハンドルと、後の3つのハンドルが、違っていた。
画像の順番もうまく重ならないとの事で、バラバラにして、一番背面の画像から重ねて行ったら、
画像が出来上がったが、グループ化は全部を1つにはできずだった。
なぜできないのかは、分からず。``r(^^;)

今日は晴れたり曇ったりだった。

by marouje6475 | 2016-12-07 23:54 | PC関連 | Trackback | Comments(2)
Commented by keko at 2016-12-08 17:52 x
もしかして バージョンがWord2010だったら 普通にドラッグして画像を選択してグループ化にすることはできません。
Shiftキーを押しながら 1つ1つ 画像を選択していくと グループ化できます。
部品が多いと面倒です。その時は
 名前を
つけて保存で互換モードにして 絵を描いていくと 普通にグループ化できます。うまくいくといいですね。
Commented by marouje6475 at 2016-12-08 23:35
keikoさん!こんばんは♪(^_^)/
Wordのバージョンは確かめなかったです。2007だったかも?です。
Shiftキーを押して行っても、画像を全部は選択できずでした。
ハンドルが、緑色のが全部だったらできたみたいですが、色がついてないハンドルのが3つあったのです。
その3つだけだとグループ化できたのですが、全部ではできなかったのです。
もう、諦めて、WordのWeb画像を取り込みして、年賀状を作られる事になりました。``r(^^;)
名前
URL
削除用パスワード


<< 晴れ時々曇り      佐伯区民文化センター&五日市中央公園 >>