ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 17日

餃子を作った

夕食で、餃子を作ったが、皮がなかったので、強力粉と熱湯と塩を捏ねて、作った。
これで、2人分。
餃子を作った_c0116915_05117.jpg
E-M1 12-40mm



厚い鉄鍋で焼いてるところ。
餃子を作った_c0116915_055518.jpg

1月16日

久々に皮から作った♪
市販の皮の方が薄く、小麦粉から作った皮は厚いが、これもまた美味しかった♪ (*^^*)v

皮の作り方

強力粉200gに対して熱湯100ccくらい、塩少々、捏ねてちょっと寝かして、丸い棒状に伸ばして、30等分して、丸く伸ばして行き、出来上がり。

中身の材料

ひき肉200g、キャベツ少々、白菜少々のみじん切り、生シイタケのみじん切り、しょうがのすりおろし、葛粉少々、醤油小さじ1、塩小さじ1、塩麹少々、適当な分量をすべて混ぜて、中身にする。

by marouje6475 | 2015-01-17 00:03 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
Commented by あつまれ at 2015-01-25 16:18 x
おいしそう!長いこと手作り餃子作ってません。

Commented by marouje6475 at 2015-01-25 23:26
あつまれさん!こんばんは♪(^_^)/
お久しぶりです!
ありがとうございます♪
時には手間をかけて作るって事もいいかな?って思います♪
あつまれさんも、ぜひ、作ってみてください(^_-)ネッ☆
ご家族が喜ばれると思いますよ!
名前
URL
削除用パスワード


<< 雪がチラつき      晴れたり曇ったり >>