ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 05日

イカリヒメジンガサハムシ

ヌルデの葉っぱに、何かの糞みたいな塊が。。6~7mm
目を凝らして見たら、ジンガサハムシの仲間みたいだった。
帰って調べたら、イカリヒメジンガサハムシのようだ。
初見だった♪
イカリヒメジンガサハムシ_c0116915_103265.jpg
E-620 50mmMacro+EC-14



透明の陣笠から、触角と脚の先だけ出ていて、何となく可愛かった♪ (*^^*)v
イカリヒメジンガサハムシ_c0116915_105763.jpg

広島市佐伯区五日市町下河内
6月3日

by marouje6475 | 2013-06-05 01:02 | 甲虫 ハムシ | Trackback | Comments(2)
Commented by umajin at 2013-06-05 17:14
こんにちは!
おおー!このジンガサ、私も初見です!
ジンガサは黄金色の虫のイメージですが
この種は違うのですね(^^)
↓のホオジロアシナガゾウムシのリンク見ました~
脚で葉を挟んでいたのですね!
てっきり、ぶら~んとダレているのかと(笑)
Commented by marouje6475 at 2013-06-06 00:48
umajinさん!こんばんは♪
ジンガサハムシの仲間は何種か撮っていますが、
このイカリヒメジンガサハムシは、初めて見ました。
何かの糞に擬態してるみたいです。
ヒルガオに居る、ジンガサハムシを初めて見た時は、感動しました♪
キラキラ輝いていたので。。
図鑑を見て、こんな虫が居るのかとビックリして、ヒルガオを探したら、居たのです。

ホオジロアシナガソウムシは、アシナガとつくだけあって、脚が長いみたいです。
なるべく、いろんな方向から撮って、虫の様子が良く分かるようにと思っています。(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード


<< パソコン初心者相談室      梅花空木 (ばいかうつぎ) >>