ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 12日

樒(しきみ)

樒(しきみ)の花が咲いていた。
全株に毒性があるそうだ。
特に実は毒成分が多く、「悪しき実」とされ、それが略されてシキミになったといわれている。
花は綺麗だが。。``r(^^;)
c0116915_23252648.jpg
E-620 50mmMacro+EC-14



c0116915_23254879.jpg


c0116915_2326217.jpg

夫の仕事場横
4月12日

by marouje6475 | 2013-04-12 23:25 | 植物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marouje.exblog.jp/tb/19832517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あつまれ at 2013-04-14 16:13 x
しきみってお墓に供えるあのしきみでしょうか。
可憐な花ですね。
Commented by marouje6475 at 2013-04-14 19:27
あつまれさん!こんばんは♪ (^_^)/
そうです!あの、しきみです!
毒があるから、お墓周りに植えて供えたりしたみたいです。
昔は土葬だったので、害獣に掘り起こされない為など、
いろいろ考えられたみたいです。
花は可憐ですよね?(=^_^=)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ジョウカイボン属の一種(ヒメジ...      赤いもみじの新葉 >>