ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 18日

「楽しくかんたんにおいしいパンを焼いてみよう!」

「Gremzキーワード:カーボンオフセット」
エディオンクラブに参加。
3階のクッキングスタジオへ。
午後1時からの、「楽しくかんたんにおいしいパンを焼いてみよう!」に参加した。
「楽しくかんたんにおいしいパンを焼いてみよう!」_c0116915_013799.jpg
E-620 ZD14-54mm



講師の方とスタッフの方が、準備中。
「楽しくかんたんにおいしいパンを焼いてみよう!」_c0116915_021341.jpg
GR DIGITAL III

受付中。
「楽しくかんたんにおいしいパンを焼いてみよう!」_c0116915_025857.jpg


「楽しくかんたんにおいしいパンを焼いてみよう!」_c0116915_033599.jpg


午後1時から、始まった。
講師は小島さんと言う女性の方、自宅でパン教室をされてるそうだ。
助手のスタッフが、女性1人、男性1人。
「楽しくかんたんにおいしいパンを焼いてみよう!」_c0116915_043286.jpg


できたのが、これ!
イタリアの伝統菓子パネトーネ、アンチョビピザ、チョコたっぷりケーキだった。
割と簡単だった。
「楽しくかんたんにおいしいパンを焼いてみよう!」_c0116915_061351.jpg


試食中。。おやつには多過ぎだった。``r(^^;)
「楽しくかんたんにおいしいパンを焼いてみよう!」_c0116915_064739.jpg


「楽しくかんたんにおいしいパンを焼いてみよう!」_c0116915_07067.jpg

広島市中区紙屋町
エディオン本店3F
クッキングスタジオ
12月17日

参加者は16人のところ、15人だった。
イーストパンのパン講習に参加したのは、初めてだった。
わたしは人から殆ど習わず、天然酵母パン講習をしてた事があるので、なるほどと思う事が多くあり、参考になった。

作り方は、写真を取り過ぎたので、後日。。
続く。。

by marouje6475 | 2012-12-18 00:09 | エディオンクラブ | Trackback | Comments(6)
Commented by shinoh12 at 2012-12-18 10:05
おはようございます。

いろんな(趣味)楽しみをされてるんですね、楽しそう。。
朝食まだなんですけど~ 残ってませんか~~(笑)

ようやく南国にたどり着きました。
歳は撮りたくないですね、若い気分で走り回ったんですけど、この調子じゃ車より、私の方が整備が必要になりそう。(-。-)y-゜゜゜

また、遊びに来ます。。!
Commented by marouje6475 at 2012-12-18 22:42
shinoh12さん!こんばんは♪
エディオンクラブの講座半額チケットを貰ったのですが、
有効なのが12月いっぱいで、これくらいしか行きたいのがなかったのです。
半額で、受講料1,000円でした!(^_^)v
ピザは全部食べ、パネトーネ丸ごとと、チョコケーキ半分持って帰ったのですが、
帰りに友達のところに寄り、チョコケーキとパネトーネの半分をあげ、
持って帰ったパネトーネ半分は、この日のうちに食べてしまいました。``r(^^;)
まぁ、美味しかったのですが。。
アンチョビー入りのピザは癖がありました。
やっぱり、自分が作る天然酵母のピザやパンの方が美味しいかな?って思いました。
このブログのカテゴリの「食べ物」で、ご覧くださいね!(^_^)/

南国って?どこの事ですか?(・_・")?
Commented at 2012-12-18 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marouje6475 at 2012-12-19 00:03
鍵コメさん!
ありがとうございます♪
了解しました!(^_^)/
Commented by at 2012-12-19 08:11 x
おはようございます、まゆみさん。

美味しそうですね。
こういう教室は参加の皆さんとお話しながら料理をするっていうのも楽しさ倍増ですね。
私はこの種の教室には参加したことがありませんけどお菓子教室は興味があります(笑)

それにしても毎日、精力的にご活躍の様子で、見習わねばと思っています。

Commented by marouje6475 at 2012-12-19 12:15
友さん!こんにちは♪
ありがとうございます♪
なかなか料理しながら、話す余裕はないですが、
食べながらとか、帰り際に話したりしました。
ヘルシオでイタリアンの時、参加されてた方がいらっしゃって、
このブログをお知らせしたりしました。

このエディオンクラブの料理講座は、これで2回目でした。
料理教室に行った事や、指導の方を呼び、自宅で開催した事があるのは、
マクロビオティック料理です。

お菓子教室の参加者は殆ど、女性ではないでしょうか?
良く考えたら、子供が小さい時はアトピーだったので、
普通のお菓子教室には参加した事がなかったです。
だいたい卵を使いますが、うちは駄目だったので。。

頼まれて、うちの近くの公民館で、白神こだま酵母のパン講習を
9月30日と10月25日にしました。
依頼者が男性だったのですが、男性参加は、初めての事でした。
それぞれの明くる日に写真をこのブログに載せています。
ご覧になってください。

友さんこそ、よくお菓子やお料理をブログに載せていらっしゃるので、
凄い!と思います!(*^^*)v
うちの夫は、お刺身など魚料理専門ですから。。``r(^^;)
名前
URL
削除用パスワード


<< 報恩講と月命日      レトロなお店 >>