ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 04日

まるで海老?

「Gremzキーワード:ゴミ分別」
夕食で、畑からとって来た小松菜で、揚げの煮びたしを作ったのだったが、入れた筈のない海老のようなものが。。``r(^^;)



実は、ゆでて真っ赤になった、ショウリョウバッタだった。┐('~`;)┌
まるで海老?_c0116915_041889.jpg
E-620 50mmMacro+EC-14

まるで海老?_c0116915_0424217.jpg

10月3日

小松菜の中に居たらしく、一緒にゆでてしまったようだ。(>_< )
まるで、海老みたいな色で、キレイだった。

by marouje6475 | 2012-10-04 00:44 | バッタ・コオロギ・キリギリス | Trackback | Comments(8)
Commented by hide at 2012-10-04 22:11 x
お味の方は・・・?
Commented by marouje6475 at 2012-10-04 23:38
hideさん!こんばんは♪(^_^)/
えっ?hideさんなら、食べるつもりですか?
食べる勇気はありませんでしたよ!``r(^^;)
最近、昆虫食が流行ってるらしいですが。。
ブログネタとして、せっかくだから撮っただけです。
ゆでられてしまって、可哀想ですが、仕方ないです。(T_T)
Commented by hide at 2012-10-07 20:19 x
先日、地引き網を引いているところをみる機会があって、網に蟹が入っていました。生の蟹って青いんです!で、ゆでたら赤くなるの。緑のバッタも赤くなるなんて、なんだか共通点を見つけたみたいで、ちょっと嬉しいです。茶色いバッタはたぶん赤くはなりませんね。イナゴの佃煮って茶色いイメージですもの。
醤油をかけて目をつむって食べたら案外おいしかったかもと思ったりして。。。可哀想だったけど、食べてあげた方がまゆみさんの中で生きられて幸せだったかも・・・よ。
Commented by marouje6475 at 2012-10-07 23:20
そうそ!蟹って生きてる時は赤くないのが殆どですよね!
昨日、本家の叔父が、モクズガニをゆでて持って来てくれたのですが、
それは赤くなってましたが、以前、何回も生きたのを貰い。
それは赤くないのです。
このブログも、「モクズガニ」で検索して貰うと出て来ます。
生きてるのと、ゆでたのと。。
緑のバッタが、赤くなったのは、わたしも意外でした。
それで、つい撮って載せてしまった訳です。``r(^^;)
無意識で食べたなら良かったのでしょうが。。
形があるとちょっと。。。
韓国へ行った時、ポンネギと言って、
カイコの蛹を佃煮にしたのを食べた事あるのですが、
海老のような味でしたよ!
韓国のオンマーが、マシッソヨ!と勧めてくれたので、食べました。(^^ゞ
Commented by hide at 2012-10-08 17:33 x
オンマーはおばさん?
マシッソヨはおいしい?
ハナは一つだって知ってるんですけど。韓国語はかじったけど吐き出してしまいました・・・(しょぼん)
韓国でも蚕の蛹を食べるんですね。以前中国語講座(NHK)で、街角の屋台みたいなところで黒い生きた蛹を売っている場面があって、中国では食べるんだ〜、と。たしか、油で揚げていたような気がします。韓国でも食べるんですね・・・
そういえば、日本でもカゲロウか何かを佃煮にし特産品として売っているところがあるって何かで読んだような気も・・・
Commented by marouje6475 at 2012-10-08 22:16
hideさん!こんばんは♪
オンマーはお母さんですよ!おばさんはアジュマと言います。
マシッソヨ!はピンポン☆正解です♪ v(=∩_∩=)
1996年から10年間、多言語を自然習得する
ヒッポファミリークラブで楽しんでたのですが、
一番分かるようになったのが、韓国語でした。
1998年3月に子連れで、7組だったか?ソウルへ、
5泊6日ホームスティしたのです。
ホストのオンマーはわたしより、若かったですが。。
その時、蚕の蛹を食べたのです。
中国でも蚕の蛹を食べるのですね?
カゲロウの幼虫は「ざざむしの佃煮」と言って、長野県伊那地方の郷土料理で、
他に伊那地方では、蜂の子や蚕の蛹も佃煮で食べるそうです。
伊那地方は昆虫食が昔から盛んなのですね?
Commented by hide at 2012-10-09 02:02 x
あ〜そうそう、ざざむしって言ってた気がする!
おかあさんはオモニだと思っていたのですけど・・・???
おっかさんと母上みたいなモノかなぁ?
昔、ヒッポの説明会へ行ったことはあるのですが、入会には至りませんでした。ファミリークラブと言うだけあって、ファミリーで入った方がお得みたいでしたよね。
Commented by marouje6475 at 2012-10-09 18:04
そうでした!お母さんは丁寧に言うとオモニ!
親しみを込めて、言うとオンマーでした。
そうそ!
息子達の為にと思って、ヒッポにはファミリーで入ったのですが、
小学校高学年になるとついて来なくなって、結局、最後はわたしひとりが残ってました。``r(^^;)
フェローを6~7年しました。
ホームスティをよく受けたのが、5年間で、11ヶ国24人に方がうちへホームスティされました。
一番多いのが、やはり、韓国人で9人でした。
1人は冬に来て、良かったからか?夏に従兄を連れて来ましたよ!
素敵な思い出の数々です♪ (*^^*)v
名前
URL
削除用パスワード


<< 湯来つりぼり      パソコン初心者相談室 >>