ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 01日

白神こだま酵母のパン講習

今朝は外17℃、台所23℃。
今朝は小雨が降っていた。
台風の影響みたいだった。

10時から湯来南公民館で、天然酵母パンの講習だった。
参加者は、PCグループそよかぜのメンバーとわたしの学生時代の友人とその友人だった。
10数年ぶりのパン講習だった。
終わった時の湯来南公民館。
白神こだま酵母のパン講習_c0116915_0192538.jpg
E-620 ZD14-54mm



パンの捏ね。
白神こだま酵母のパン講習_c0116915_0202514.jpg


ピッツアのトッピング。
白神こだま酵母のパン講習_c0116915_0205421.jpg


白神こだま酵母のパン講習_c0116915_0212054.jpg


白神こだま酵母のパン講習_c0116915_022248.jpg


エノキダケ、玉葱、ウィンナー、コーンのピッツアの焼き上げ前。
白神こだま酵母のパン講習_c0116915_0231044.jpg


トマト、玉葱、ベーコン、ピーマン、ケチャップ味のピッツアの焼き上げ前。
白神こだま酵母のパン講習_c0116915_025107.jpg


焼きあがったところ。
白神こだま酵母のパン講習_c0116915_0254523.jpg


白神こだま酵母のパン講習_c0116915_0261956.jpg


白神こだま酵母のパン講習_c0116915_026344.jpg


お昼を頂く事に。。
白神こだま酵母のパン講習_c0116915_027688.jpg


白神こだま酵母のパン講習_c0116915_0272426.jpg


ピッツアと冬瓜汁(わたしが作った)。
白神こだま酵母のパン講習_c0116915_0274076.jpg


白神こだま酵母のパン講習_c0116915_0284826.jpg


白神こだま酵母のパン講習_c0116915_029850.jpg


白神こだま酵母のパン講習_c0116915_0292680.jpg


白神こだま酵母のパン講習_c0116915_0295910.jpg


ローフ型のパン。焼き上げ前。
白神こだま酵母のパン講習_c0116915_0302798.jpg


バターロールのベンチタイム。
白神こだま酵母のパン講習_c0116915_031055.jpg


鍋焼きパンの形成。
白神こだま酵母のパン講習_c0116915_0313228.jpg


ローフ型のパンの完成!いい色に♪(^_^)v
白神こだま酵母のパン講習_c0116915_0323927.jpg


切り分け。
白神こだま酵母のパン講習_c0116915_0335128.jpg


白神こだま酵母のパン講習_c0116915_0342166.jpg


白神こだま酵母のパン講習_c0116915_0343631.jpg


ローフ型のパン焼き上げ。第2弾。
白神こだま酵母のパン講習_c0116915_0345342.jpg


鍋焼きパン、焼き始め。
白神こだま酵母のパン講習_c0116915_0354777.jpg


白神こだま酵母のパン講習_c0116915_0362893.jpg


バターロール完成!みんなが作り、形もいろいろ。w
白神こだま酵母のパン講習_c0116915_0372824.jpg


白神こだま酵母のパン講習_c0116915_038234.jpg

広島市佐伯区湯来町伏谷
湯来南公民館
9月30日

パン講習は10数年ぶりで、準備も大変だった。
欲張って、4種も作ってしまい。無事終わるのか?と言う感じだったが、いい色にできあがり、嬉しかった♪(^_^)v
やはり、教えるのは、習うより、10倍くらい大変だ!``r(^^;)
終わって、ホッとした。
喜んで貰ったようで良かった♪ (*^^*)v

by marouje6475 | 2012-10-01 00:40 | 行事 | Trackback | Comments(6)
Commented by hide at 2012-10-01 20:57 x
おいしそうですねぇ。日曜日に講習会を開催されるときは、ぜひ、声をかけてください!
1年前にホームベーカリーを買って、ドライイーストの食パンばっかり焼いてます。天然酵母に興味津々ではあるのですが、なかなか触れる機会がありません。
Commented by marouje6475 at 2012-10-01 23:40
hideさん!こちらにもありがとうございます♪
大学時代の友人に頼まれ、今回、パン講習をしたのですが、
10数年ぶりで、欲張って4種も作ったので、大変でした。(^^ゞ
参加されたみなさんに助けられ、何とかできました。
参加されたみなさんには、喜んで頂いたようです。
白神こだま酵母で作る時は、ドライイーストを投入するところに、
白神こだま酵母を、5gくらい入れてみてください。
それでも、美味しい天然酵母パンができるみたいです。
わたしはやった事がないのですが、つい先日(27日)聞いた話です。
白神こだま酵母を売ってるところは、五日市駅前の自然食の「うめさき」か?
グリーンコープか?長束のプロフーズ広島店です。
ネットで買うなら、「お菓子作りCuoca」で検索してみてください。
パン講習は依頼がないと、開催は今後ないと思います。``r(^^;)
Commented by hide at 2012-10-04 22:14 x
講習会はあんまり期待できそうにないんですね。残念。
白神こだまについて、詳しい情報、ありがとうございます。いつかは買ってチャレンジしてみたいと思います。とりあえずは買い置き分のドライイーストの消費が先かなぁ。
Commented by marouje6475 at 2012-10-04 23:45
hideさん!こちらにもコメント、ありがとうございます♪
パン講習は、何人か?希望があれば、しますが、ピッタリな季節しかしないので、
一気に寒くなったら、できそうにないです。
10月の日曜日は秋祭りや、法事で埋まってしまってるのです。
今のところ、平日希望の人がいて、25日(木)にする事が、今日決まりました♪ (^_^)/
Commented by hide at 2012-10-07 20:14 x
平日は動きがとれないのが残念です。この三連休、ゴロゴロしてばっかりで、自律できてないなぁとつくづく感じています。拘束・強制されないと何もできない自分になってしまっているような気がしています。
Commented by marouje6475 at 2012-10-07 23:12
hideさん!こんばんは♪
平日は、hideさん、お仕事ですよね?
三連休ゴロゴロできるっていいです(^_-)ネッ☆
うちは昨日、今日、明日と籾摺りです。
明日は、三七日の法要もあるし、忙しいです。
1ヶ月以上、虫撮りができず、(T_T)
午前中、祭壇の花を生け変えたのですが、根締めの葉物と言うか?
木の枝を捜しに行ったら、アサギマダラがヒラヒラしていて、
カメラ持ってなくて、超後悔しました。``r(^^;)
名前
URL
削除用パスワード


<< 夕方、晴れた!      地区の集まり「おざ」 >>