ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 13日

脳の若返り教室

午後1時半から、葛郷集会所で、広島市湯来・砂谷地域包括支援センター主催の「脳の若返り教室」があり、行ってみた。
葛郷集会所
脳の若返り教室_c0116915_0482171.jpg
E-620 ZD14-54mm




いま話題のiPadを使った脳のトレーニングと言う事だった。
講師は桑原先生だった。
ちょっと、遅れて行ったが、たくさんの方が集まられていた。
70代や80代の方もいらっしゃって、ビックリ!(゜゜;)
脳の若返り教室_c0116915_0501219.jpg
E-620 ZD8mmFisheye

脳の若返り教室_c0116915_0524859.jpg
GR DIGITAL III

iPadのアプリを使って遊ぶ。
脳の若返り教室_c0116915_0535336.jpg


みなさん、熱心にご覧になっている。
脳の若返り教室_c0116915_0542335.jpg
E-620 ZD8mmFisheye

黒板機能のアプリ。
脳の若返り教室_c0116915_0564036.jpg
GR DIGITAL III

いろんな色でかける。
脳の若返り教室_c0116915_0575938.jpg


クイズでビンゴ。
お好み焼の材料を9つ書いてくださいとの事。
脳の若返り教室_c0116915_101013.jpg
E-620 ZD8mmFisheye

わたし達のグループは、黒板機能に、これを書いた。ビンゴはよそのグループが早かった。
脳の若返り教室_c0116915_122154.jpg
GR DIGITAL III

ゲーム機能で、遊ぶ。
脳の若返り教室_c0116915_145568.jpg


みなさん、楽しそうだった♪
脳の若返り教室_c0116915_152651.jpg


脳の若返り教室_c0116915_16951.jpg


最後は、画像とその名前を見て、覚えて置き、あとで、黒板機能に書くと言うものだった。
脳の若返り教室_c0116915_18588.jpg


9つまで増えると、覚えられず、手分けして、覚えたりした。
脳の若返り教室_c0116915_19398.jpg

広島市佐伯区湯来町
葛郷集会所
6月11日

何でも、ど忘れしたものは、極力思い出した方がいいそうだ。
まぁいいか!と思うと、脳が、いつも、まぁいいか!で、いい加減になるそうだ。

3時半に終わった。
初めて、参加したが、多くの方が参加されていて、驚いた。
そう隣に座った方に言うと、今日は多い日です。
少ない時もあるので、また、来てください!と言われた。

by marouje6475 | 2012-06-13 01:13 | 風景 | Trackback | Comments(2)
Commented by keiko at 2012-06-13 07:41 x
おはようございます。
ipadは 今までのパソコンとは違う 楽しみ方 使い方があるようですね。
そして 中高年の人には その方が使いやすいかも?
世の中 どんどん変わっていきますね。
Commented by marouje6475 at 2012-06-13 21:31
keikoさん!こんばんは♪
iPad使ったのは、今回が初めてでした!
以前、Xperia(エクスペリア)体験会にご一緒しましたが、
あれをデカクしたようなものだと思いました。(^^ゞ
高齢者の方は、iPad購入されないと思いますが、
高齢者の家族の方が、介護の為に使用されて、
認知症を遅らせたり、いろんな使い方があるのかも?と思った次第です。
まぁ、接続料が、別に必要なら、PCがある場合、使わないですけどね!``r(^^;)
名前
URL
削除用パスワード


<< 極楽寺山の蛇の池の睡蓮など      鳩と佐伯区民文化センター >>