ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 31日

山へ行き。。

今朝は外12℃、台所19℃。
今朝は小雨が降っていた。
夫は神楽の準備に7時45分くらいに行き。
10時過ぎに帰宅。。
10時半から山に行き、松茸を取りに。。

山へ行き。。_c0116915_23594727.jpg




山へ行き。。_c0116915_0193523.jpg


山へ行き。。_c0116915_0195543.jpg


夫が1本見つけ。。
山へ行き。。_c0116915_0201993.jpg


掘り出し。。
山へ行き。。_c0116915_0204339.jpg


山へ行き。。_c0116915_021034.jpg


今度は、傘の上部が地上に出たのを夫が見つけ。。
山へ行き。。_c0116915_0213661.jpg


山へ行き。。_c0116915_021519.jpg


山へ行き。。_c0116915_0221054.jpg


こんな場所にあった。
山へ行き。。_c0116915_0223081.jpg


遠くに阿弥陀山が見えた。
山へ行き。。_c0116915_0225261.jpg


山へ行き。。_c0116915_02375.jpg


赤松はこんな倒木が何本も。。もう松茸が出なくなるのも時間の問題かも?
山へ行き。。_c0116915_0235284.jpg


山の出入り口はこんな杉林。
山へ行き。。_c0116915_0242041.jpg
全てGR DIGITAL Ⅲ

帰って、ざるに乗せ撮った。左が64g、右が62gだった。
山へ行き。。_c0116915_0252491.jpg
E-520 ZD14-54mm
親戚の山
10月31日

by marouje6475 | 2010-10-31 23:51 | 風景 | Trackback | Comments(2)
Commented by macokarei at 2010-11-02 00:09
ひゃ~~よくこの状態のを見つけられるもんだにょ
さっすが達人!
Commented by marouje6475 at 2010-11-02 16:36
まこさん!こんにちは♪
そうなのです!地上部に出てないのを見つけるのは、
毎年、この辺に出て来るはずだ!と知っていて、
腐葉土が重なっているところを押さえて、何となく硬いなと思われるところを
掘ってみると、蕾の松茸があるという感じです。
わたしは昨年、山に行かなかったし、今年は4回行きましたが、
1本も見つけられず。``r(^^;)
今年は毎年生えて来る場所より、5mかそこら、下に生えてるそうです。
わたしが見つけた事があるのは、地上に出ているので、傘が開いているやつくらいです。(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード


<< 神楽始まり。。      何の幼虫? >>