ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 09日

ICTスキルアップ研修会

五日市の楽々園公民館で、9時半から、ICTボランティアに対する、スキルアップ研修会があり、団地の友達2人を迎えに行き、3人で参加した。

今日の参加者は全部で16人だった。
そのうち、女性は他に2人来られていて、全部で5人だった。



研修会が始まる前の様子。
ICTスキルアップ研修会_c0116915_23282773.jpg
E-520 ZD Fisheye8mm

ICTスキルアップ研修会_c0116915_23285071.jpg
E-520 ZD Fisheye8mm

ICTスキルアップ研修会_c0116915_2329482.jpg
GR DIGITAL Ⅲ

最初に、広島市市民局生涯学習課のM氏の挨拶。
ICTスキルアップ研修会_c0116915_23302517.jpg
GR DIGITAL Ⅲ

広島市・マイクロソフト協働プログラムという事で、ICTの能力開発協会理事のA氏が講師だった。
東京から来られていた。
ICTスキルアップ研修会_c0116915_2331685.jpg
GR DIGITAL Ⅲ

講師のお話はとても上手で、笑顔で楽しく話された。
ICTスキルアップ研修会_c0116915_23325569.jpg
GR DIGITAL Ⅲ

ICT共育10か条~ICT講師になるための100の知恵と実践~ ワークブックと言うのが、配られた。

知らない人と2人組みになって、お互いに3分間自己紹介したり、2分間質問したりロールプレーイングしながら、どんなにしたら、相手に伝わりやすいかと言うのを実際しながら習った。
まず、挨拶が大事。話す時は相手の目を見て、アイコンタクト。
笑顔で話す。聞き上手になる事。誉め上手になろう!
話のキャッチボールが、ドッチボールにならないようにしよう!
難しい言葉を簡単に置き換えて、分かり易く説明しよう!

日本の昔話を語る時のように、ゆっくり、分かり易く話すと良い。
相手の立場で考え、配慮する。
相手の興味を引き出していく。

最後に、全くの初心者に、マウスの使い方を説明して、インターネットの楽しみ方を体験してもらうというロールプレイングを2人組みでした。
う~ん?難しい。``r(^^;)
でも、何とかできました!

とても楽しかった♪
講師の心構えや、態度など習った事もなく、目から鱗の部分が多く大変ためになった気がした。

12時半に講師のお話は終わり。
ICTスキルアップ研修会_c0116915_2334926.jpg
GR DIGITAL Ⅲ

団地に友達を送って行き、家に帰ったら、午後1時20分頃だった。
今日の研修会は行って良かった♪(*^^)v
今後のPC初心者相談室で生かせそうだと思った。

広島市佐伯区 楽々園公民館
9月9日

by marouje6475 | 2010-09-09 23:36 | PC関連 | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from おきらく主婦のパソコンライフ at 2010-09-10 08:10
タイトル : 午前も午後も(;´▽`A``
まずは お天気の話から(゚ー゚) ここ 朝は涼しかったんですよ(*^-^) 8時... more
Commented by keiko at 2010-09-10 08:22 x
おはようございます(^^)/
きのうはいつもながら お世話になりました<(_ _)>
ありがとうございました。
行ってよかったなあ というお話でしたね(*^_^*)
久しぶりにトラックバックさせてもらいました。
たまに すると どうやってするんだっけ?
といつも 一瞬迷います(^^ゞ
Commented by marouje6475 at 2010-09-10 10:49
Keikoさん!おはようございます♪
こちらこそ、一緒に行けて、嬉しかったです♪
ありがとうございました♪( ^.^)( -.-)( _ _)
ロールプレイングをして、なるほどと思った事も多くありましたよね?
これからの、パソコン初心者相談室にも、日常にも役立ちそうでしたよ(^_-)ネッ
名前
URL
削除用パスワード


<< ゴマケンモン 幼虫      今朝の田んぼ >>