ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 22日

オオシオカラトンボ 雌♀?

gremz:リサイクル
トンボがちょっと上の方の枝に止まった。
何トンボだろうか?(・_・")?

オオシオカラトンボの雌♀みたいだ。

オオシオカラトンボ 雌♀?_c0116915_2259910.jpg




オオシオカラトンボ 雌♀?_c0116915_22592617.jpg
E-520 50mmMacro+EC-14(トリミング)
西の林縁
8月21日

by marouje6475 | 2010-08-22 22:59 | 生き物 | Trackback | Comments(4)
Commented by スポック艦長 at 2010-08-23 13:14 x
私もシオカラだと思います
Commented by haru-155 at 2010-08-23 21:05
今晩は!

トンボが飛んでくるとなんとなく秋だな~って気がします。
こちらではまだトンボはあまり見ないような気がするな~・・
あんまり暑いので、山のほうにでもいるのでしょうか。。

トンボもいろんな種類があるんですね!
シオカラトンボって名前は聞きますがこれがそうなんですね~。。
そういえばよく見かけるトンボだなぁ)^o^(

グリムズの木がまた成木になりそうですね♪
私は少しサボっていたら、葉っぱがどんどん減ってきちゃいました(ー_ー)!!
少し頑張らなければ。。marouje6475さん、見習って^^;
Commented by marouje6475 at 2010-08-23 21:50
スポック艦長さん!こんばんは♪
これはシオカラではなく、オオシオカラトンボと思います。
オオがつくのとつかないのが、居るのですよ!(^.^)/
Commented by marouje6475 at 2010-08-23 21:54
haruさん!こんばんは♪
こちらはだいぶん前から、トンボは飛んでいたり、見かけます。

写真を撮るまでは、そんなにトンボの体の模様を気にして見てなかったのですが、
気にして見ると、かなり種類が居ます。
アカトンボもいろんな種類が居ますし(^_-)ネッ☆

これはシオカラトンボではなく、オオシオカラトンボでは?と
思います。
大きさや体色や模様が微妙に違うのです。``r(^^;)

gremzはブログ更新しないと、葉っぱが減るのですか?(゜゜;)
haruさん!頑張って、更新なさって下さい(^_-)ネッ
名前
URL
削除用パスワード


<< 今日のハンガーのアマガエル      映画を見に行き。。 >>