ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 21日

コクワガタ 雄♂

gremz:省エネ
今朝、新聞を取りに出たら、玄関先にヒラタクワガタが来ていた。
測ると、オオアゴのところまでで、46mmだった。

chatonさんが、コメントで、コクワガタの大型と教えて下さった。ありがとうございます♪

コクワガタ 雄♂_c0116915_23372013.jpg




ひっくり返ったところ。
コクワガタ 雄♂_c0116915_23373560.jpg


コクワガタ 雄♂_c0116915_23381143.jpg


コクワガタ 雄♂_c0116915_23382636.jpg


コクワガタ 雄♂_c0116915_23385937.jpg


コクワガタ 雄♂_c0116915_23392288.jpg


コクワガタ 雄♂_c0116915_23393866.jpg
ここまで、E-520 50mmMacro+EC-14

目の部分を拡大してみると。。。こんなになっているとは?今まで気づかず。(^^ゞ
コクワガタ 雄♂_c0116915_23403339.jpg
E-520 50mmMacro+EC-14(トリミング)
玄関先
6月21日

1時間くらいそのままにしていたら、いつの間にか居なくなっていた。

by marouje6475 | 2010-06-21 23:42 | 生き物 | Trackback | Comments(6)
Commented by ジョナサン@^~~~^@ノシ at 2010-06-22 10:44 x
うを@^~~~~^@ オオクワすげ^~~~~^b

ジョナサンが子供の頃だったら数万円クラスで売ってますな^~~~~^;;;
Commented by chaton at 2010-06-22 12:01 x
コクワガタの大型の個体ですね、ヒラタとは大アゴの形や体型が異なります。

アトモンマルケシカミキリは、そちらにも生息しているのは間違いないと思いますが、小さく、褐色なので、枯れ枝などにじっととまっていると、目立たず、なかなか目につかないのだと思います。
Commented by marouje6475 at 2010-06-22 14:10
ジョナサン!こちらにも、ありがとう♪
オオクワではなくて、コクワガタの大型タイプだそうですよ!
コクワガタなので、そんなに高くないのでは?(・_・")?
Commented by marouje6475 at 2010-06-22 14:17
chatonさん!こんにちは♪
ありがとうございます♪
あらまぁ!平べったい感じだったから、ヒラタと思ったのは間違いでした。(^^;
コクワにしては余りに大きいですね?測っておいて良かったです♪(^^)v
ホント!図鑑のコクワガタの大型のオオアゴと比べたら、それでした!
雄♂は16~45mmとなっているので、まさに一番大きいくらいのです(^_-)ネッ
ビックリです!(゜゜;)

アトモンマルケシカミキリはこちらにも居ますか?
小さかったり、保護色だったりすると気づき難いですよね!(^^ゞ
Commented by ジョナサン@^~~~^@ノシ at 2010-06-22 14:45 x
オオクワガタの小型タイプとどっちがおっきいでしょな?^~~~~^?
Commented by marouje6475 at 2010-06-22 22:58
オオクワガタは21~76.5mmとか、32~79mmとか書いてあります。
コクワガタは、16~45mmとか、22~54mmとか書いてあります。
これは46mmだったので、オオクワガタの小型タイプより、ずっと大きいみたい。(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード


<< クロヒカゲ      ヒメクロオトシブミの揺籃作り >>