ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 09日

ラミーカミキリ

gremz:絶滅動物
ムクゲの葉っぱに、ラミーカミキリが止まっていた。17mmくらい。

ラミーカミキリ_c0116915_2350383.jpg




顔を見ると雌みたいだ。
ラミーカミキリ_c0116915_23515321.jpg


このカミキリは触った事がなかった。(^^;今回は捕まえてみた。
ラミーカミキリ_c0116915_23521453.jpg


こちらは雄♂。15mmくらい。雄の顔は白っぽいので、直ぐ分かる。
ラミーカミキリ_c0116915_23532019.jpg
E-520 50mmMacro+EC-14

ラミーカミキリ_c0116915_23561533.jpg


ラミーカミキリ_c0116915_23565393.jpg

E-520 50mmMacro+EC-14
東の道端
6月9日

by marouje6475 | 2010-06-09 23:59 | 生き物 | Trackback | Comments(4)
Commented by ジョナサン@^^@ at 2010-06-10 08:52 x
をを^~~~~^b

きゃらふるなカミキリですな^~~~^b
Commented by marouje6475 at 2010-06-10 12:05
このカミキリは外来種ですが、
餌が豊富な日本に定着して、数が増えてるみたいです。
初めて見た時は、綺麗で、目立つカミキリなので、超嬉しかったのですが、
そこら辺で良く見かける事に気づき、こんなに増えて大丈夫?と思うようになったのでした。(^^ゞ
Commented by minotakezo at 2010-06-10 22:28
観たことも触った事もないカミキリですが、そちらでは珍しくない虫ですか・・・!? 羨ましいですね。
家の近くでの撮影ばかりなので、出会う虫はお馴染みばかりです(〃_ _)
Commented by marouje6475 at 2010-06-10 23:10
minotakezoさん!こんばんは♪
3~4年前に初めて見た時は、綺麗なカミキリと思い、
飛び上がって喜んだのですが、家の周りの虫を撮っていると、
結構、遭遇して、そんなに珍しくないのです。
家の近くにカラムシやムクゲがあるので、来るみたいです。
これを撮ったのも、家から出て1分もかからない道端です。(^^ゞ
うちは家の裏は直ぐ山なので、林縁というか、そんなところと草はらみたいなところとあって、
家の近くと言えども、多種多様の虫がいて、ビックリ!(゜゜;)
それで、虫撮りに、ハマッてしまったのです。``r(^^;)
名前
URL
削除用パスワード


<< ヤモリ      セモンジンガサハムシ >>