ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 20日

デオデオクラブ 「料理をおいしそうに撮ろう!~初級編」

デオデオネバーランド広島本店5階にて、デオデオクラブ 「料理をおいしそうに撮ろう!~初級編」が午後1時からあり参加した。
まず、発泡スチロールの板へ、アルミホイルをくしゃくしゃにして広げたのを貼り付けて、レフ板を作った。
しかし、細かい皺をつけるのが、破れそうになったり、なかなか難しかった。(^^;

まず、カメラを三脚にセットして、料理を撮った。レフ板なしで撮った料理!(窓辺)
デオデオクラブ 「料理をおいしそうに撮ろう!~初級編」_c0116915_23284960.jpg
Canon Eos Kiss X4




レフ板ありで撮った料理。
デオデオクラブ 「料理をおいしそうに撮ろう!~初級編」_c0116915_23302425.jpg
Canon Eos Kiss X4

レフ板なしで撮ったサンドイッチ。(窓辺)
デオデオクラブ 「料理をおいしそうに撮ろう!~初級編」_c0116915_23311650.jpg
E-520 50mmMacro

レフ版ありで撮ったサンドイッチ。
デオデオクラブ 「料理をおいしそうに撮ろう!~初級編」_c0116915_23323326.jpg
E-520 50mmMacro

レフ版ありで撮った料理。
デオデオクラブ 「料理をおいしそうに撮ろう!~初級編」_c0116915_23325262.jpg
Canon Eos Kiss X4

ここから、カメラを手持ちで撮った。↓
デオデオクラブ 「料理をおいしそうに撮ろう!~初級編」_c0116915_23331630.jpg
E-520 50mmMacro

照明が上からの料理。レフ板あり。
デオデオクラブ 「料理をおいしそうに撮ろう!~初級編」_c0116915_23343371.jpg
E-520 50mmMacro

照明左蛍光灯。レフ板あり。
デオデオクラブ 「料理をおいしそうに撮ろう!~初級編」_c0116915_23354859.jpg
E-520 50mmMacro

照明が上からの料理。レフ板あり。
デオデオクラブ 「料理をおいしそうに撮ろう!~初級編」_c0116915_23364654.jpg
E-520 35mmMacro

ケーキ。(窓辺)レフ板あり。
デオデオクラブ 「料理をおいしそうに撮ろう!~初級編」_c0116915_2338035.jpg
E-520 50mmMacro

照明が上からの料理。レフ板あり。
デオデオクラブ 「料理をおいしそうに撮ろう!~初級編」_c0116915_23384873.jpg
E-520 50mmMacro

サンドイッチ。(窓辺)レフ板なし。
デオデオクラブ 「料理をおいしそうに撮ろう!~初級編」_c0116915_23395741.jpg
E-520 50mmMacro

サンドイッチ。(窓辺)レフ板あり。
デオデオクラブ 「料理をおいしそうに撮ろう!~初級編」_c0116915_23405431.jpg
E-520 50mmMacro

撮影風景など。
デオデオクラブ 「料理をおいしそうに撮ろう!~初級編」_c0116915_23413850.jpg
Canon Eos Kiss X4

デオデオクラブ 「料理をおいしそうに撮ろう!~初級編」_c0116915_2342211.jpg
Canon Eos Kiss X4

デオデオクラブ 「料理をおいしそうに撮ろう!~初級編」_c0116915_2343296.jpg
Canon Eos Kiss X4

デオデオクラブ 「料理をおいしそうに撮ろう!~初級編」_c0116915_23421830.jpg
Canon Eos Kiss X4

デオデオクラブ 「料理をおいしそうに撮ろう!~初級編」_c0116915_23423360.jpg
Canon Eos Kiss X4

デオデオクラブ 「料理をおいしそうに撮ろう!~初級編」_c0116915_23424955.jpg
Canon Eos Kiss X4

デオデオクラブ 「料理をおいしそうに撮ろう!~初級編」_c0116915_23431145.jpg
Canon Eos Kiss X4
広島市中区 デオデオネバーランド広島本店5階

16名くらいの参加で、女性が多かった。
やはり、料理を美味しく撮ると言う事で、女性が多かったのでは?と思った。

レフ板の細かい皺が、料理を微妙に明るくして美味しく見せる事が分かった♪(^。^)v
Eos Kiss X4と自分のE-520で、撮って撮り比べようと思ってたに、結局、自分のE-520で大部分撮っていた。
少し前にデオデオクラブの講座で参加したのは、Nikonのだったので、頭がNikonモードになっていて、Canonの設定が手間取り、結局、自分のカメラが楽だった事もあったのだった。``r(^^;)

色の好みが、CanonよりOLYMPUSが自分好みと言う事もある。(^^ゞ

ただ、OLYMPUSはフォーサーズなので、撮像素子面積が、anon Eos Kiss X4のより、狭く、被写界深度が深めなので、ボケにくいと言う事があるのが、作品作りとしては難かも?と思った。

みなさんと、いろいろお話ししながら、撮ったので楽しかった♪v(*'-^*)-☆

今回は印刷しなかったのが、残念だったし、先生の講評がなかったのも残念だった。
やはり、これらがないと成果がないような気もした。``r(^^;)

by marouje6475 | 2010-05-20 23:54 | エディオンクラブ | Trackback | Comments(8)
Commented by captain_spoc at 2010-05-21 23:04
受講者は女性が多いですね
テーブルフォトは女性がとても興味をむつようですね^^
Commented by marouje6475 at 2010-05-22 18:23
スポック艦長さん!こんばんは♪
料理や小物とかの撮影は女性が多いみたいです。
ブログに載せたりするみたいです(^_-)ネッ☆
Commented by kibi at 2010-05-22 20:56 x
こんばんわ☆
先日は久し振りにお料理フォトでご一緒出来て
嬉しかったです^0^
いつも素敵な写真だな~とブログを楽しみに見ています♪
またお会い出来る日を楽しみにしています^0^。
Commented by marouje6475 at 2010-05-23 00:07
kibiさん!こんばんは♪
ホント!お会いできて良かったです♪v(*'-^*)-☆
ありがとうございます♪
kibiさんこそ、素敵に撮られていますね!(^o^)/
いろんな企画があって、楽しみですね?
また、お会いできるといいです(^_-)ネッ☆
Commented by haru-155 at 2010-05-23 17:03
こんにちは!

お料理写真、レフ板があるとびっくりするくらい美味しそうに見えますね♪
アルミホイルをシワシワにして段ボールにでも貼り付けるんでしょうか。。これはお手製で出来そうですね(^^)
光が横から入ったのも良い感じですね♪
見せて頂いて私もお勉強になりましたm(_ _)m
Commented by marouje6475 at 2010-05-23 22:52
haruさん!こんばんは♪

やはり、レフ板があると明るく見えて、綺麗ですよね?
この一週間前にも、↓卓上の小物撮影の講座に行ったのですが、
レフ板を先生が設定して下さっていました。
レフ板の作り方を習ったのですが、細かく皺をつけて、
それを伸ばすのが、難しかったです。``r(^^;)
真っ直ぐになるようにアルミホイルを伸ばすのですが、破れたりするのです。
発泡スチロールの板だったのですが、ダンボールでもいいのではと思います。
A4で、2枚作って、一辺を張り合わせると、立てて置けるので、
1人で撮影する時に楽です♪(^。^)v
haruさんも作って撮影してみて下さい(^_-)ネッ☆
Commented by macokarei at 2010-05-23 23:12
ほぅ~~~、にゃるほど
レフ板、まこも以前作ってて
アルミホイルくしゃくしゃして、ダンボールに貼り付けて使ってるじょ
んでも、光が弱いのか暗くなっちゃうときが多いかにょ~
Commented by marouje6475 at 2010-05-24 16:23
まこさん!こんにちは♪

まこさんは既にレフ板作られているのですか?
暗い時は露出補正もされてはいかがですか?(・_・")?
名前
URL
削除用パスワード


<< キバラヒメアオシャク?      平和公園辺り。。 >>