ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 04日

クロムネアオハバチ

桜の若葉の頃に、緑の蜂を良く見かけるが、いつも動きが早くて、撮れず。
今回は葉っぱにじっと止まっていて、撮る事ができた!(^。^)v
蜂か?ハエか?羽根のあるものを捕食していたようだった。
調べたら、クロムネアオハバチだった。
ハバチって、幼虫の時、葉っぱを食べるみたいだが、成虫は肉食なのだろうか?(・_・")? ビックリ!

クロムネアオハバチ_c0116915_015418.jpg




クロムネアオハバチ_c0116915_015242.jpg


クロムネアオハバチ_c0116915_0154314.jpg


クロムネアオハバチ_c0116915_0155915.jpg
E-520 50mmMacro+EC-14
神社近く
5月4日

上の方の葉っぱに止まっていて、何とか?ピントを合わせたかったので、上を向いて、何枚も撮ったら首が痛くなるくらいだった。(^^;

by marouje6475 | 2010-05-04 23:48 | | Trackback | Comments(2)
Commented by yoda-1 at 2013-10-27 20:08
確かにこれは「クロヌメアオハバチ」ですよね。
捕食シーンを撮影されていてすばらしいです。
Commented by marouje6475 at 2013-10-28 00:03
yoda-1さん!こんばんは♪ (^_^)/
ありがとうございます♪
クロムネアオハバチの飛んでるのは撮った事がないです。
yoda-1さんは、撮られているので、凄いです!(#^^#)v
名前
URL
削除用パスワード


<< セスジヒメハナカミキリ 雄♂      ツマキアオジョウカイモドキ >>