ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 03日

ハラアカコブカミキリ

昨日、栗畑に行った時に、ベニカナメモチの葉っぱにハラアカコブカミキリが止まっていた。25mmくらい。

ハラアカコブカミキリ_c0116915_22471785.jpg
E-520 50mmMacro+EC-14



手に取った。
ハラアカコブカミキリ_c0116915_2248315.jpg


お腹はやっぱり、赤い!
ハラアカコブカミキリ_c0116915_22483562.jpg


ハラアカコブカミキリ_c0116915_22485193.jpg


ハラアカコブカミキリ_c0116915_2249112.jpg


ハラアカコブカミキリ_c0116915_22503387.jpg


ハラアカコブカミキリ_c0116915_22505642.jpg


ハラアカコブカミキリ_c0116915_22512930.jpg
E-520 ZD14-54mm
ここまで、栗畑。

帰りに、西隣へ行くまでの道で、もう1頭、ハラアカコブカミキリに遭遇。
山椒の木に居た。
ハラアカコブカミキリ_c0116915_22525517.jpg


ハラアカコブカミキリ_c0116915_22531695.jpg


ハラアカコブカミキリ_c0116915_22533468.jpg
E-520 50mmMacro+EC-14
5月2日

by marouje6475 | 2010-05-03 22:54 | 甲虫 カミキリ | Trackback | Comments(4)
Commented by おっさん at 2010-05-04 16:27 x
こんにちは、久しぶりです。
カミキリガ見られる季節になりましたね。こちらではベニカミキリトとクロハナカミキリは見ましたがこの手の少々ごついのは未だですね。
結構暖かくなってきたのですが、例年とは異なり花も少ないですし昆虫も少ないですね。
今年は冷害でお茶の産地のこの辺もほとんど緑ではなく、赤茶けた茶畑が目立ちます。
またきますね~!
Commented by marouje6475 at 2010-05-04 17:15
おっさんさん!こんにちは♪
(^.^)/ お久しぶりです!
カミキリそちらでも、ご覧になれますか?
このカミキリはごっついように見えますが、そんなに大きくないです。
元々は対馬にしか居なかったようです。
何か?今年の気候は変ですよネ?(^^;
未だに山桜が咲いてたりします。
高校の薔薇も昨年とは大違いで、咲いてなかったです。
遅く霜が降りたので、お茶農家も大変ですね?
ありがとうございます♪では、また!(^-^)/
Commented by haru-155 at 2010-05-04 21:54
今晩は!

うわ~!なんだか怖そうなカミキリムシですね!
迫力あるお写真のせいでしょうか。。かみつきそうな気もしますが(^^;)手のひらに乗せても大丈夫でしたか?!
サンショウを食べるのでしょうか。。癖のある味(って大好きですが 笑)でも平気なんですね!

↓ご主人様と映画なんていいですね(^o^)何をごらんになったのかな?!
Commented by marouje6475 at 2010-05-04 23:29
haruさん!こんばんは♪

このカミキリは見た目、怖そうですが、実際は3cmもなくて小さいです。
お腹も赤くて毒々しく見えますが、毒はないです。
以前は対馬しか居なくて、椎茸のホダ木に紛れて、
やって来て、北上してるようです。
山椒に居るのは今回、初めて見ました!
山椒の花が咲いたので、花粉か蜜を舐めに来たのかもしれません?(・_・")?

映画の事は、「アルパーク109シネマズ広島」↓に書いていますよ!
「タイタンの戦い」を見ました!(^.^)/
夫婦で半額になるのです。(^。^)v
名前
URL
削除用パスワード


<< ヒメベニボタル?      アルパーク東棟と西棟 >>