ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 05日

ユキワリイチゲ

植物公園に咲いていたユキワリイチゲ。
この日は薄日が射すくらいだったので、半開きくらいで残念だった。

ユキワリイチゲ_c0116915_2336984.jpg




ユキワリイチゲ_c0116915_23365767.jpg


ユキワリイチゲ_c0116915_23372549.jpg


ユキワリイチゲ_c0116915_23374621.jpg


ユキワリイチゲ_c0116915_23375960.jpg


ユキワリイチゲ_c0116915_2362933.jpg

ここまで、E-520 50mmMacro


ユキワリイチゲ_c0116915_23382574.jpg
GR DIGITAL III
広島市佐伯区  広島市植物公園
3月3日

by marouje6475 | 2010-03-05 23:39 | 植物 | Trackback | Comments(4)
Commented by かっちゃん at 2010-03-06 19:58 x
なんか、シクラメンに似ていますね・・・(--;)

でも、それはそれで面白い形ですね!!(^^;)
Commented by haru-155 at 2010-03-06 21:30
今晩は!

あら可愛い~♪素敵な山野草が咲き出しましたね(^^)
淡い紫色がなんともいえませんね!
ユキワリイチゲですか~。。
私の所ではセツブンソウが咲いてました!

gremzいよいよ成木ですね!おめでとうございます(^_^)v
Commented by marouje6475 at 2010-03-06 21:37
かっちゃん!こちらにもありがとう♪

そう言えば、茎や葉っぱが似てますね?
でも、シクラメンはサクラソウ科で、ユキワリイチゲはキンポウゲ科なので、
種が違うみたいですよ。(^^ゞ
早春の山野草なのです。
Commented by marouje6475 at 2010-03-06 21:43
haruさん!こんばんは♪

ありがとうございます♪
この花好きなのです♪
この日は薄日だったので、完全に開いてなくて、残念でした。(^^;
いつか自生地に行って見たい花です。

実はセツブンソウが咲いているか?期待して行ったのですが、
↓1輪だけまともなのがあり、時期的にちょっと遅かったようです。
2月の半ばくらいだったら、セツブンソウがもっと咲いていたのかも?
県北では今、咲いているようで、この節分草もいつか行って見たいです。(^^ゞ

gremz、ありがとうございます♪
大人の樹になり、地球上のどこかに植林されるみたいで、嬉しいです♪(^。^)v
名前
URL
削除用パスワード


<< 菜の花      大人の樹へ成長しました! >>