ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 17日

槿(むくげ)の種

gremz:リサイクル
槿(むくげ)の種がたくさんできていた。枯れた感じが絵になった♪

c0116915_21561855.jpg
E-520 50mmMacro+EC-14



c0116915_2156487.jpg
E-520 ZD14-54mm

c0116915_21571014.jpg
E-520 50mmMacro+EC-14

c0116915_21572865.jpg
E-520 50mmMacro+EC-14

c0116915_21574735.jpg
E-520 ZD14-54mm

c0116915_2158338.jpg
E-520 ZD14-54mm

c0116915_21582592.jpg
E-520 50mmMacro+EC-14

c0116915_21591797.jpg
E-520 50mmMacro+EC-14
東の道端
1月17日

by marouje6475 | 2010-01-17 22:01 | 植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marouje.exblog.jp/tb/13510851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momomo at 2010-01-18 10:24 x
槿ですか、こうして見るとステキですね。
お部屋に飾りたいです♪
Commented by marouje6475 at 2010-01-18 15:56
momomoさん!こんにちは♪
ようこそ!(^.^)/
むくげの種はこうして、ドアップで撮ると面白いのですが、
遠目だと、ゴミにしか見えないので、
お部屋に飾って、素敵に見えるかどうか?(・_・")?

ドアップで撮って、発見するっていうか?
そう言う楽しさがあって、写真撮っているわたしです♪``r(^^;)
Commented by かっちゃん at 2010-01-18 19:25 x
そういえば、その槿をねらう害虫がいるんですよ!!

何だっけ・・・(_ _;)

確か、「ムクゲコノハ」っていう名前の蛾だったような名前でしたっけ・・。
よくわかんねぇや・・・・(^^;)
Commented by marouje6475 at 2010-01-18 21:08
かっちゃん!こんばんは♪

ムクゲコノハの幼虫は、わたしが、2007年7月30日に撮っていますので、
ご覧下さい(^_-)ネッ☆
ただ、ムクゲコノハの幼虫はブナ科のコナラ、クヌギ、クリ等や
オニグルミの葉っぱなどを食べるみたいです。
ムクゲの実は食べないようですよ!
こんな種ができる寒い時期には居ないようですし。。。(^^;

何故?ムクゲコノハという名前がついたのか?(・_・")?
不思議ですね?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 山茶花(さざんか)      夫が持って帰った魚 >>