ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 10日

モクズガニ

夕方、おばあちゃんが、本家から、また、モクズガニを貰ったと言って、2匹持って来てくれた。
母家も2匹貰ったそうだ。
貰ったのを、茹でたもの。

モクズガニ_c0116915_2361743.jpg
E-520 ZD14-54mm(トリミング)



おばあちゃんが、持って時は青いバケツに入れてあった。

モクズガニ_c0116915_2372049.jpg


それを熱湯で茹でて。
モクズガニ_c0116915_23828.jpg


赤くなっていき。
モクズガニ_c0116915_2382163.jpg


その後、ひっくり返し。
モクズガニ_c0116915_2384461.jpg


もう一度、元に戻し、真っ赤になったもの。
モクズガニ_c0116915_2391978.jpg
E-520 ZD14-54mm(トリミング)
11月10日

この前のカニ味噌より苦味があり、えっ?と言う感じだった。何故だろう?(・_・")?

by marouje6475 | 2009-11-10 23:10 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
Commented by maco-syoku at 2009-11-10 23:43
おっ!モズクガニ第2弾だにゃ
気温なんかが関係あるのかにょ~
ん~~なんでしょ
ところで、このカニはどのくらいの大きさだにゃ??
Commented by marouje6475 at 2009-11-11 19:32
まこさん!こんばんは♪(^_^)/

そうです!同じ人から貰ったのですが、
カニ味噌だけは違って苦味が。。``r(^^;)
茹で方も同じだったのに、何故でしょう?(・_・")?
このカニは幅が、7.5cmと7cmでした。
茹でた後から測ったのですが。。(^^ゞ
カニの爪などは美味しかったです♪(^。^)v
名前
URL
削除用パスワード


<< 佐伯区民文化センターのアメリカ...      朝焼け >>