ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 20日

クロコノマチョウ 幼虫

クロコノマチョウの幼虫がいた東の畑付近に行ったが、既に草刈がしてあって、生き物は居なかった。(^^;;;
あぁ!死んでしまったか?(^^;;;

これは西隣の畑の畦のメヒシバの葉っぱの裏にいた5mmくらいの幼虫。
脱皮して、黒いウサギ耳は仮面のようにはずれていた。(・・;)

クロコノマチョウ 幼虫_c0116915_2329471.jpg





クロコノマチョウ 幼虫_c0116915_2330184.jpg


クロコノマチョウ 幼虫_c0116915_23301599.jpg


クロコノマチョウ 幼虫_c0116915_23303164.jpg

E-520 50mmMacro+EC-14
西隣の北の畑の畦
9月20日

by marouje6475 | 2009-09-20 23:30 | 生き物 | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from スポック艦長のPhoto.. at 2009-09-22 00:48
タイトル : クロコノマチョウ(黒木間蝶)
見るのも聞くのも初めての蝶です 久し振りに甲山へ行きました 一度夏に花火を撮りに行きましたが 鳥を追いかけている時からは 半年振りくらいです すっかり草木の生え具合が変わっていました これも初めてのジャノメチョウに遭遇 ピンが頭にこずに失敗でした 会える時はよく会える ハンミョウもお出まし^^ そのほかにウラギンシジミ、キチョウ、コミスジ、ヤマトシジミ と沢山の昆虫にあえて収穫一杯でした ****今日の天星人語**** 一寸更新がご無沙汰になりました ...... more
Commented by captain_spoc at 2009-09-22 00:51
幼虫も初めて見ました
成蝶は先日撮影してアップいたしました
トラックバックいたしましたので宜しく
Commented by marouje6475 at 2009-09-22 09:53
スポック館長さん!おはようございます♪
スポック館長さんは幼虫を初めてご覧になったのですか?
わたしはこのところ、毎年見ます。
9月4日に撮った幼虫の方がいろいろなサイズがいて、
楽しかったのですが、そこはその後、草刈がされ、行って見てガッカリ!(゜゜;)
成虫も良く見かけ、何回も撮っていますが、
羽根を閉じたのばかりです。``r(^^;)
ありがとうございます♪
わたしも9月4日のとトラックバックさせて下さい(^_-)ネッ
名前
URL
削除用パスワード


<< ヤマジノホトトギス      何蛾?(・_・")? >>