2009年 08月 15日

ミョウガ

今朝は外20℃、台所25℃と気温低めで、肌寒いくらいだった。
朝から雨が降っていた。  時に雨が止んだり。。

お昼前に、昨日クラス会に参加した、夫の同級生が2人来られた。
ミョウガを貰いたいと大阪に住んでる同級生が、お墓参りついでに来られたのだった。
洗って、お皿に入れたミョウガ。

c0116915_22385371.jpg




ミョウガはこんなところに生えている。

c0116915_2239590.jpg


ミョウガの食べる部分は花が咲く部分である。
ミョウガの木の根元に生えてくる。
c0116915_22391650.jpg


採った直ぐはゴミと一緒に。。
c0116915_22392992.jpg

E-520 ZD14-54mm(トリミング)
裏庭
8月15日

ミョウガが好きな同級生は、ちょっと話し、福山に住ん出る同級生と帰られた。

by marouje6475 | 2009-08-15 22:36 | 植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marouje.exblog.jp/tb/12136458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bulager at 2009-08-17 00:03
こんばんわ。
りっぱなミョウガですね、今年は雨が多く大豊作と聞きました。
maroujeさんはミョウガをどのような感じで料理されますか??
私は大きなミョウガを1kg近く(?)ももらったのですが、ソバの薬味とかナスと炒めるくらいしか思いつかなくて困っています。長くおくと黄色い花の部分から溶けてデロデロになってしまうしなぁ。
お勧めの料理法などあったら教えてください。
Commented by marouje6475 at 2009-08-17 10:31
bulagerさん!おはようございます♪
今年、ミョウガは大豊作なのですか?
ミョウガは実家の父が嫌いだったので、
子供の頃、食べた事がありませんでした。(・・;)
味噌汁に入れる時はネギを刻むようにして入れます。
具を煮て、素麺のだしを作る時には縦に切って入れます。
まだ、作った事はないのですが、料理の本に天ぷらと言うのがあります。
それから、「ミョウガとイカの煮物」、「ミョウガの卵とじ」と言うのがあります。
梅干しを作った時の赤梅酢に漬けてもいいみたいです。
あとはぬか漬けとか、たらこ和えとか、ミョウガごはんや、シーチキン和えと言うのもあるみたいです。
「ミョウガの料理」でネット検索してみて下さい。作り方も書いてありますよ!(^_^)v
Commented by bulager at 2009-08-17 19:15
いつもコメントを書くときは質問ばかりですいません。
ミョウガを育てておられる方はどのような料理に使っておられるのかなぁと思いまして。
メインにならない食材ですので、食べても食べても減らないのですよ><
ミョウガ素麺はおいしそうですね。ナスとくたくたに煮て温かい汁の素麺にしてみます。
卵とじは大量に食べられそう。
寿司酢につけて手ごね寿司に混ぜてみます。

どうもご親切にありがとうございます。本当に助かりました。
ネットで検索までしていただいて、気を使わせてしまって申し訳ないです。
Commented by marouje6475 at 2009-08-17 20:46
bulagerさん!こんばんは♪
いえいえ!質問されると詳しくなるので、いいですよ♪(^^)v
ミョウガは余り食べた事がなく、わたしもどうしたものか?と思っていました。
なのに自分では積極的に調べたりしないものですね?
ミョウガの味がそう好きではないからかもしれません?
まぁ、夫が好きなので、この際、いろいろ作ってみようと思いました。
きっかけを作って下さって、ありがとうございます♪(^.^)/
まずは、天ぷらを食べてみたいです。``r(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 蓮の花      ウスモンカレキゾウムシ >>