ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 13日

モントブレチア(ヒメヒオウギスイセン)

モントブレチアがたくさん咲いている。別名クロコスミア、ヒメヒオウギスイセンとも言うらしい。
おばあちゃんはキンギョソウと呼んでいる。``r(^^;)
モントブレチアはアヤメ科。南アフリカ原産との事であるが、すっかり日本に定着しているようだ。

モントブレチア(ヒメヒオウギスイセン)_c0116915_2358168.jpg




モントブレチア(ヒメヒオウギスイセン)_c0116915_23583240.jpg


モントブレチア(ヒメヒオウギスイセン)_c0116915_23584648.jpg


モントブレチア(ヒメヒオウギスイセン)_c0116915_23585830.jpg

E-520 50mmMacro
家の東
7月13日

by marouje6475 | 2009-07-13 23:56 | 植物 | Trackback | Comments(2)
Commented by ace at 2009-07-14 21:20 x
キンシバイ、ビョウヤナギとも、家の周りでは既に終わりですが、これから本番なんですね。
ヒメヒオウギはウチの庭でも今満開ですよ。
1枚目が特にいいバランスで撮れてますね♪
↓スレッドにある蓮の花やマツムシソウがこれからの真夏の花、山野で探したいと思ってるとこです。
Commented by marouje6475 at 2009-07-14 22:07
aceさん!こんばんは♪
この3種はたいぶん前から咲いていますが、
谷の涼しい風が吹くところなので、長くもつようです。
ありがとうございます♪
花を撮る時って、結局、形がいいというか?面白いと言うか?
そういうのを見つけるのが、肝心なのでしょうね?``r(^^;)
蓮の花、うちはこれから、お盆くらいまで次々咲きます♪
マツムシソウは高原というか?ちょっと標高が高いところに咲くのでしょうね?
名前
URL
削除用パスワード


<< ビョウヤナギ      キンシバイ >>