ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 12日

ヒゲナガルリマルノミハムシ

6月8日に撮ったのだが、名前が今日分かったハムシ。
4~5mmでルリマルノミハムシにしてはデカイ!と思っていたら、ヒゲナガルリマルノミハムシみたいだ。
よく見ると触角が長い。
すぐ飛び跳ねて逃げたので、画像はいまいち。(^^;

ヒゲナガルリマルノミハムシ_c0116915_19243623.jpg




ヒゲナガルリマルノミハムシ_c0116915_19251669.jpg
E-520 50mmMacro+EC-14(トリミング)
西の林縁
6月8日

by marouje6475 | 2009-06-12 19:25 | 生き物 | Trackback | Comments(2)
Commented by haru-155 at 2009-06-12 22:32
今晩は!

ハムシにもいろんな種類があるんですね~!
名前、舌を噛んじゃいそうで、とても覚えられそうもありませんが(;^_^A アセアセ・・・
でも、名前を覚えると親しみを感じて楽しいだろうなって思われます♪

ピカピカの金属のような、印象ですね!
触覚も体の割には、長いんですね!

Commented by marouje6475 at 2009-06-13 15:42
haruさん!こんにちは♪
これより、一回り小さくて4mmくらいのルリマルノミハムシはよく見るのですが、
これは初めて見ました。5mm近かったので、えっ?こんなに大きいのがいるのか?
と疑問だったのですが、触覚が長くて別の種と分かり納得しました。
虫を撮り出した最初は、名前が分からなくて、
いろんな掲示板に写真を貼り付けて、聞きまくっていましたが、
特徴で何の仲間か分かるようになり、検索の仕方も分かって来て、
調べ上手になって来ました。
それでも、蛾などは膨大なので、画像をいちいち見る時間がない時は
とりあえず、ブログに載せておくと、教えて下さる方も出て来て、喜ばしい事です♪(*^^*)

このヒゲナガルリマルノミハムシは体が瑠璃色でつやつやしています。
後足が太くてマッチョなので、蚤のように飛び跳ねます。(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード


<< ヒメクロオトシブミ      広島市内中心部 >>