ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 03日

広島市植物公園の友の会の野外観察会 吾妻山 その2

その1はこちら。写真を追加しました。たくさん写真を撮ったので、選ぶのに時間がかかり。。(^^;

吾妻山の途中からの眺め。

広島市植物公園の友の会の野外観察会 吾妻山 その2_c0116915_1221154.jpg




眺めているみなさん。
広島市植物公園の友の会の野外観察会 吾妻山 その2_c0116915_12213329.jpg


広島市植物公園の友の会の野外観察会 吾妻山 その2_c0116915_17125658.jpg


だいぶん上に行ったのに、アキグミが咲いていた。
広島市植物公園の友の会の野外観察会 吾妻山 その2_c0116915_17131778.jpg


スノキの花。
広島市植物公園の友の会の野外観察会 吾妻山 その2_c0116915_17133971.jpg


広島市植物公園の友の会の野外観察会 吾妻山 その2_c0116915_17135464.jpg


サワフタギの白い花。下山しながら撮った。
広島市植物公園の友の会の野外観察会 吾妻山 その2_c0116915_1714428.jpg


コマユミ、緑で地味な花。
広島市植物公園の友の会の野外観察会 吾妻山 その2_c0116915_17151611.jpg


ウリハダカエデ。
広島市植物公園の友の会の野外観察会 吾妻山 その2_c0116915_17154652.jpg


ウラジロハナヒリ。ハナヒリとは方言でクシャミの事との事。
広島市植物公園の友の会の野外観察会 吾妻山 その2_c0116915_17163914.jpg


広島市植物公園の友の会の野外観察会 吾妻山 その2_c0116915_17455693.jpg


大木になっいるハルニレ。
広島市植物公園の友の会の野外観察会 吾妻山 その2_c0116915_17463691.jpg


広島市植物公園の友の会の野外観察会 吾妻山 その2_c0116915_17465690.jpg


広島市植物公園の友の会の野外観察会 吾妻山 その2_c0116915_17472568.jpg


ツルマサキ。
広島市植物公園の友の会の野外観察会 吾妻山 その2_c0116915_17474389.jpg


広島市植物公園の友の会の野外観察会 吾妻山 その2_c0116915_17481659.jpg


ツルアジサイ。まだ、つぼみだった。
広島市植物公園の友の会の野外観察会 吾妻山 その2_c0116915_17485251.jpg


続く。。

by marouje6475 | 2009-06-03 12:19 | 行事 | Trackback | Comments(6)
Commented by bth3013 at 2009-06-03 22:10
また訪問させていただきました。

今日はブログ訪問の旅をしております。

すごくこのブログが気に入りましたのでコメントさせていただきました。

また来ますね。


ぜひ良かったら、私のブログにも来てください.



Commented by ace at 2009-06-03 23:29 x
その1と2と、だいぶ整理が進みましたね♪
まだ続く。。ってことで、なかなか一段落ってことにならないかもしれませんけど。
花や木の名前をスラスラ書き留められるのが素晴らしいです。
私は何度聞いても覚えが悪くて…(^^;
でも楽しいですよね、大自然や木々の種類に親しんでいくと言うのは。
全編、緑色がとてもきれいです!
Commented by marouje6475 at 2009-06-03 23:30
bth3013さん!こんばんは♪
初めまして!ご訪問ありがとうございます♪
また、いらっしゃって下さい。
Commented by marouje6475 at 2009-06-03 23:41
aceさん!こんばんは♪
詳しくご覧頂き、ありがとうございます♪
撮り過ぎてしまって、あれもこれも載せたいと思って、収集がつかず。
難しいです。(^^;;;
花や木は1/3くらいは知っているものですし、
後はこの観察会で頂いた冊子に書いてあります。メモも撮りましたよ。
しかし、全部は覚え切れなかったです。(^。^;
ホント!こういう山歩きはとっても楽しいです♪
みなさん、詳しい方ばかりなので、あれもこれもと、お聞きしても、
直ぐにお返事が返って来て、嬉しいです♪(*^^*)v
そもそも、植物友の会に入会したのは、虫が食べる草、
食草を知りたかったからです。
草花はかなり知ってるのですが、樹木の方が分からないのが多いです。
この際、撮ったのは載せておかないと、名前を忘れそうです。
その為にも長々しく載せています。``r(^^;)
Commented by macokarei at 2009-06-03 23:43
お~~~爽快な景色だにょ~
なかなか気持ちよさそうで
いろんな知らない花があるもんだにゃ
コマユミなんて気が付かなそうだにゃ~
続きも見るじょ~~~~
Commented by marouje6475 at 2009-06-04 12:20
まこさん!こんにちは♪
この日は小雨がパラついたものの、暑くもなく、
見晴らしも良くて、行って良かったです。
ここはちょっとした高山植物も生えてるみたいでした。
知らない花や樹木を覚える為に行ったのでした。
コマユミはニシキギ科なので、花がニシキギやツリバナの花とそっくりでした。
反省は、この後、林の中に入った時に草花ばかり撮って、
全体を撮ってなかった事です。(^^;

>続きも見るじょ~~~~
ありがとうございます♪
続きはそうないですが、ご覧下さい(^_-)ネッ
名前
URL
削除用パスワード


<< 雨の風景      アカクビナガオトシブミ >>