ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 19日

ハネナガオオアブラムシ

神社の種祭りが終わって帰ろうとする時におばあちゃんが見つけた虫。6~7mm。
見た事がない虫で、何の仲間かも分からず。(^^;
誰かが、カメムシでは?と言っていたが、カメムシではないような気がする。

その後。。ハネナガオオアブラムシの無翅型と分かった!(^_^)v
羽根がない。ちょっと不気味。。よわっちい。。それで。。
クリオオアブラムシと似ていると思って、アブラムシ 7mmと検索したら出て来た!
もちろん、ハネナガとつくので、羽根があるのもいるみたいだが、見た事がない。
6~7mmもあるので、アブラムシとしては、巨大なのだった。
モミ類、トドマツ、アオトドマツ、イヌガヤなどにつくらしい。
アブラムシは人を刺したりはしないので、害はない。
わたしの手首を歩く虫。
ハネナガオオアブラムシ_c0116915_18212232.jpg




指の上の虫。
ハネナガオオアブラムシ_c0116915_18214287.jpg


床の上の虫。
ハネナガオオアブラムシ_c0116915_18224382.jpg


ハネナガオオアブラムシ_c0116915_18225813.jpg


ハネナガオオアブラムシ_c0116915_18231539.jpg

ここまで、E-520 ZD14-54mm(トリミング)

実際はこんなに小さい。
と言っても、アブラムシとしては大きいのだった。
ハネナガオオアブラムシ_c0116915_1823377.jpg

E-520 ZD14-54mm
客人神社

by marouje6475 | 2009-04-19 20:19 | アブラムシ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 筆竜胆(ふでりんどう)      種祭り >>