ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 04日

キクビアオアトキリゴミムシ

今朝は外8℃、台所14℃。
朝から雨。。日中は肌寒い感じ。。

昨夜、お風呂に小さなゴミムシがいたが、今朝、お風呂掃除をする時にもまだいて、撮った。
8mmの大きさで、緑がかった紺色っぽいメタリックな感じの色であった。
お尻の部分の羽根が短い感じで、何だか?面白い。
これはティッシュペーパーが背景。
何ゴミムシ?

masu_E_yamaさんが、コメントでキクビアオアトキリゴミムシと教えて下さった。ありがとうございます♪

2007年6月30日にもキクビアオアトキリゴミムシ撮ってたようで、すっかり忘れていました。
タンポポに止まっているのと、お風呂に現れたものと同じものとは思えないくらいです。(^^;

キクビアオアトキリゴミムシ_c0116915_14285317.jpg




お風呂のタイルの上にいた時はこんな感じ。
キクビアオアトキリゴミムシ_c0116915_14295218.jpg


横から。。薄い感じ。。
キクビアオアトキリゴミムシ_c0116915_14301469.jpg


キクビアオアトキリゴミムシ_c0116915_14304244.jpg


顔。。
キクビアオアトキリゴミムシ_c0116915_1431286.jpg


後ろから。。
キクビアオアトキリゴミムシ_c0116915_143130100.jpg


キクビアオアトキリゴミムシ_c0116915_14314283.jpg

E-520 50mmMacro+EC-14(トリミング)
お風呂など

by marouje6475 | 2009-04-04 14:33 | 生き物 | Trackback | Comments(4)
Commented by masu_E_yama at 2009-04-04 22:34 x
こんばんは。
こんな風にお尻の翅が短い感じのゴミムシはアトキリゴミムシの仲間ではないかと思い、検索かけたらキクビアオアトキリゴミムシというのが似ているようです・・・って、キクビアオアトキリゴミムシでの検索結果にこちらのブログの2007年6月30日の記事がありましたよっ。
一度調べてもすぐに忘れてしまう虫の名前って結構ありますよね。
Commented by marouje6475 at 2009-04-05 16:24
masu_E_yamaさん!こんにちは♪
ありがとうございます♪ 助かりました。
あらまぁ!以前、わたしが撮っていたゴミムシでしたか?
シチュエーションが違って行ったので、同じものとは思えず、
すっかり忘れていました。``r(^^;)ポリポリ
家の周りの虫って、もう300か?それ以上撮ってるような気がするので、
よほど特徴がないと覚えきれない気がします。(^^;;;

masu_E_yamaさん!ブログ、一周年を迎えられたようですね?
おめでとうございます♪
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチパチパチ♪
続けて行くって大変ですが、今後も頑張って下さい(^_-)ネッ
Commented by haru-155 at 2009-04-05 20:41
今晩は!
なんだかこの虫は、見たことがあるかも(^^)
チョットうっかり触ったら、なんだか臭かった~ような気がします(;^_^A アセアセ・・・ガスを吹きかけられたのかも・・

ホントメタリックっていう言葉がぴったりだな~ってお写真」拝見してそう思いました!小さなロボットみたいにも見えちゃいます(^^;)

下のネックレス、とっても美しいですね(^_^)v
Commented by marouje6475 at 2009-04-05 21:25
haruさん!こんばんは♪
このゴミムシ、ご覧になった事ありますか?
日本全国に分布してるらしいです。
ガスを出すゴミムシは別のだと思いますよ。
これは触ったり、手に乗せて撮ろうとしたのですが、大丈夫でした。
しかし、動きが早くて、手の上では撮れず。(^^;
小さな虫で、メタリックな色の虫って、結構いるのですが、
こんなに目立って大丈夫?と気になります。
仲間同士で見分けがつき易いようにこんな色なのかな?って思ったり。。
どうしてこんな色なのか?不思議です。

ありがとうございます♪
ネックレスは友達が気に入ってくれました。
旅行のパーティでつけるそうです。(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード


<< 高校の桜など。。      淡水パールとスワロスキービーズ... >>