ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 12日

山茱萸(さんしゅゆ)の蕾

山茱萸(さんしゅゆ)の蕾がほころび初めていた。
春近し。。と言う感じかな?

山茱萸(さんしゅゆ)の蕾_c0116915_19145372.jpg




山茱萸(さんしゅゆ)の蕾_c0116915_1915542.jpg

E-520 50mmMacro


山茱萸(さんしゅゆ)が咲いたのはこちらこちら
実はこちらこちら

夕方、グリーンコープ(生協)が来て、担当の若いお兄さんと合成洗剤の界面活性剤の話をした。
そのお兄さんはグリーンコープの職員にも関わらず、合成界面活性剤の恐ろしさを知らなかった。
で、ちょっと話したら、明日、早々にグリーンコープの歯磨きとシャンプーを買う事にすると言っていた。
市販の歯磨きとシャンプーには勿論、合成界面活性剤が入っているのである。(^^ゞ

by marouje6475 | 2009-02-12 19:21 | 植物 | Trackback | Comments(6)
Commented by captain_spoc at 2009-02-12 22:02
これですか・・・さんしゅゆの木は
ヒエツキ節で大変有名ですね
Commented by marouje6475 at 2009-02-13 10:22
スポック艦長さん!おはようございます♪
稗搗(ひえつき)節は宮崎県の民謡なのですね?
知りませんでした。(^^;
山茱萸は以前、花も実も何度も撮っています。(^^ゞ
Commented by Tomomi at 2009-02-14 01:06 x
うちも同じくらい♪黄色いのがちょこっとのぞいてます(^v^)
去年より少し早い気がします。。気のせい?
Commented by marouje6475 at 2009-02-14 10:39
Tomomiさん!おはよー♪(^_^)/
そちらも同じくらいなのですか?
昨年より早いですかね?(・_・")?
そんなに気にしていないわたしですが、
昨日、今日とグッと気温が上がり、春めいて来ました(^_-)ネッ
Commented by ace at 2009-02-15 20:03 x
あの赤いグミの実の山茱萸、その花の蕾がこれですか。
とてもかわいい感じがしますね。
開花したらまたまったく印象が違いますもんね、まさに七変化。
Commented by marouje6475 at 2009-02-16 23:49
aseさん!こんばんは♪
そうですよね?
蕾と言っても、この中からたくさんの花が出て来るので、
ちょっと他の花とは変わっていますが、
黄色がちょっと覗いたところが、可愛いですよ(^_-)ネッ
開花したら、花の黄色が、艶やかですよね?
蕾も花も実も楽しめる山茱萸ですね!(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 蜂の巣      素心蝋梅 >>