ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 01日

素心蝋梅

今朝は外3℃、台所13℃。
曇ったり晴れたりだった。

庭の蝋梅が1つふたつ咲き始めていた。
おじいちゃんに言ったら、畑の方がまだ咲いていると言うので行ってみた。

素心蝋梅_c0116915_11484517.jpg




しかし、蕾のまま枯れてるものも。(^^;
素心蝋梅_c0116915_11492671.jpg


蕾はある。
素心蝋梅_c0116915_1150889.jpg


素心蝋梅_c0116915_11502217.jpg


素心蝋梅_c0116915_11503779.jpg


素心蝋梅_c0116915_11505094.jpg

E-520 50mmMacro
西の畑

いい香りはしていた♪(^_^)v

by marouje6475 | 2009-02-01 11:51 | 植物 | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from 風に吹かれて at 2009-02-02 21:59
タイトル : ロウバイ
関東に来て、初めてロウバイの花を見た..大寒の頃、甘い香りに誘われて、見上げると、透明感のある蝋細工のような黄色い花が、潅木一面に小さな花をつけていた!霜に痛めつけられ、北風に吹かれながらも健気に香る姿がなんともいえずチャーミングだった。。「蝋梅」ってその時名前を教えてもらった。。 少々地味なこの花を、精一杯の華やかさで写してあげたいな~って、思うのだが、、なかなか難しい。。 「気に入ったかも」って写真が撮れないのだ。判断の基準は、「好きか、嫌いか」だけなのだが(;^_^A アセアセ・・・でも懲...... more
Commented by ace at 2009-02-01 20:31 x
素心蝋梅、まだ蕾ですね。
昨日、団地の中を歩いてた折り、満開になったのを見つけて何枚か撮らせてもらいました。
昨日は日差しがあったので、明るい黄色に写りました。
ウチとどれくらい標高差があるのかな? 何気に咲く時期が違ってくるんですね。
Commented by marouje6475 at 2009-02-01 22:46
aseさん!こんばんは♪
そうですね!まだ、咲いていると言う感じではなかったです。
そちらは満開とは?羨ましき♪
↓芯が赤い方は車で2~3分のところですが、既に咲いていました。
日の当たり具合や谷の風の当たり具合によるのかもしれません?
そちらとは標高が余り変わらないような気がしますが、
うちの方が奥(北)ですよネ?(^^;
Commented by haru-155 at 2009-02-02 21:58
今晩は!あっ、奇遇ですね♪私もたまたまロウバイの写真でした(^o^)あとでトラックバックさせて下さいねm(_ _)m
開き始めのとても可憐な印象がしますね!綺麗な黄色の色が出てらっしゃいますね!これからまだまだ楽しめますね!こちらではぼつぼつ終盤になってしまいました(^^;)

↓のアクセサリー可愛い!!
Commented by marouje6475 at 2009-02-02 23:48
haruさん!こんばんは♪
haruさんも蝋梅撮られたのですね!(^_^)/
蝋梅は香りがいいですよね?
そちらはもう終わりなのですか?
こちらはまだまだで蕾ばかりです。寒過ぎて、全部咲かないかも?
って、心配です。(^^ゞ

ありがとうございます♪
作るのが面白くてハマってしまいそうです。``r(^^;)ポリポリ
名前
URL
削除用パスワード


<< 左ねじり結びのブレスレット      ストラップ&ブレスレット&ペンダント >>