ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 20日

生椎茸

17日におじいちゃんが持って来てくれた生シイタケ。
直径6~8cmくらいの開ききっていない生椎茸だ。
冬でもホダ木にはこんな椎茸が生えて来るのだ。
肉厚で、塩をまぶして、牡蠣と一緒にオーブンで焼いて食べたら、美味しかった♪(^_^)v

生椎茸_c0116915_1731783.jpg

E-520 ZD14-54mm(トリミング)
1月17日

by marouje6475 | 2009-01-20 17:33 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)
Commented by mayumis39 at 2009-01-20 22:04
シイタケ・・・おいしそうですね。
私も塩をぱらりと振って、オーブントースターで素焼きにしたのが好きです。
シイタケそのものの、素朴な味がいいですよね^^
Commented by macokarei at 2009-01-20 23:39
あっそうそう
最近家で椎茸作るキットが売っててちょいと気になるんだにゃ~
へんなきのこ生えてきたら大変だにゃ
ほほほほ
Commented by marouje6475 at 2009-01-21 11:24
まゆみさん!こんにちは♪
素焼きがシンプルで美味しいのかもしれませんね?
一番贅沢な食べ方かもしれませんね?(*^^*)
Commented by marouje6475 at 2009-01-21 11:26
まこさん!こんにちは♪
まこさんも椎茸栽培に挑戦でしかね?(・_・")?
雑菌がつかない限り、変なキノコは生えて来ないのでは?
ぜひ、挑戦してみて下さい(^_-)ネッ
Commented by miri-mathu at 2009-01-21 14:19
あっ、焼き椎茸美味しいよね~大好きです。
でも焼きたいような肉厚のはスーパーではちょっとお高いです(>_<)
昔、菌を埋め込んだ「ほだ木」買って栽培した事がありますけど、
またやってみたいなぁ。
Commented by marouje6475 at 2009-01-21 16:42
miriさん!こんにちは♪
うちは裏山の木をおじいちゃんが切って、ほだ木にして、
菌のチップを植え付けて作っている椎茸なのです。(^^ゞ
miriさんもほだ木を購入されて、椎茸栽培された事があるのですか?
採れたては新鮮でいいですよね?生椎茸!(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード


<< ハッキリしないお天気。。      アステールプラザ >>