ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 19日

山茱萸(さんしゅゆ)の実

今朝は外-2℃、台所12℃。
晴れたが、田圃は今朝、霜で真っ白だった。(^^;
放射冷却かな?

庭の山茱萸(さんしゅゆ)の葉っぱが落ち、実だけになっていた。
山茱萸(さんしゅゆ)の実_c0116915_12112390.jpg





山茱萸(さんしゅゆ)の実_c0116915_12113972.jpg


山茱萸(さんしゅゆ)の実_c0116915_12115970.jpg


山茱萸(さんしゅゆ)の実_c0116915_12121386.jpg


山茱萸(さんしゅゆ)の実_c0116915_12122513.jpg
E-520 50mmMacro+EC-14
12月18日


by marouje6475 | 2008-12-19 12:12 | 植物 | Trackback | Comments(2)
Commented by ace at 2008-12-19 23:29 x
おー沢山の赤いグミですね~
収穫するだけでも大仕事?お酒をつけるんですか?
さんしゅゆって早春に黄色い花がいっぱい咲くんですよね、楽しみですね!
Commented by marouje6475 at 2008-12-20 16:40
こんにちは♪aceさん!
そう言えば、グミに似てますね!
お酒に漬けるといいみたいですが、作った事はないです。(^^ゞ
葉っぱが落ちてない頃に、収穫して漬けるといいのかも?
そうです!春に黄色い花が咲くのです。
山茱萸で検索して頂くと、このブログに以前、載せたのが出て来ますよ!(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 都合により      山茶花 >>